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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,  12:15 PM

「正しいケンカ」のためのレッスン

「正しいケンカ」のためのレッスン

ケンカするべき時を見極めるための訓練法 イメージ画像


人生では、いつなんどき、白熱した口論が始まるかわかりません。でも、たいていの場合、その口論はすべきではありません。反対に、論争をするべき時に、自分の主張を通すだけのエネルギーや自信がないケースもあります。

口論しすぎる人でも、逆に論争しなさすぎる人でも、要するに問題なのはケンカをするべき時をうまく見極められないことです。ここでは、ケンカするべき時を見極め、ここぞという時に望みどおりの結果を手に入れるコツをお教えしましょう。

原文筆者は、なんにでも反論する父と、息子の味方をしたがる母に育てられました。そのせいか、ほぼどんなことでも、相手と反対の意見を言う傾向があるそうです。自分が相手に同意しているかどうかは関係ありません。

逆の見方をしてみるのは悪いことではありませんが、いつも口論するのはまずいです。争うべき時を見極め、効果的な論争をすれば、自分にも他の人たちにも、ストレスをかけずに済みます。原文筆者は口論好きの性格を改め、その経験からいくつかのコツを身につけました。とはいえ専門家ではありません。そこで、人間関係と家族関係を専門とするセラピスト、Roger S. Gil氏に話をうかがい、うまくケンカをするための最善の方法を探りました。以下に、その方法を紹介します。


自分の紛争パターンを知る

われわれは皆、怒りを感じる時があります。ただ、怒りにまかせて実際に行動するかどうかは、いくつもの要因に左右されます。中でも影響の大きな要因が、「自信」と「行動の前に考えるかどうか」です。怒りに我を忘れ、前後の見境なくケンカをしてしまう時もあります。一方で、言い争うべき時なのに、うまく反論するだけの自信がないこともあります。この問題を解決するためにまず必要なのは、「ケンカをする時」と「見すごす時」との境界を、自分がどこで引いているかを知ることです。

この「境界」を知るためには、あなたの選択に他の人がどう反応するのか、そして、その結果に対して自分がどう感じるのかを考えてみるといいでしょう。例えば、あなたがたいていはケンカを避けるタイプで、そうすることに完全に満足しているのなら、「境界」はあるべき場所にあるといえます。でも、あなたが喧嘩早くて、それによって多くの人を怒らせているのなら、行動を変える必要がありそうです。

Gil氏は、問題を起こす姿勢とそうでない姿勢を見極めるために、実際に起きたケンカを後から分析してみる方法を提案しています


私がよくクライアントに勧めているのが、日記や日誌をつけて、ケンカ(またはケンカになりそうなこと)が起きた日の「試合後の分析」をする方法です。

記録する項目は、なにが起きたのか、その状況に自分がどう対応した/しなかったのか、対応の結果どうなったのか、その結果を自分は好ましく思っているかどうか、という点です。たいていの場合、7~10回ほど記録をつければ、各記録のさまざまな部分で類似点が浮かび上がってきます。例えば、同僚よりも家族を相手にする時のほうが喧嘩早い傾向があるなど。

どのような状況なら自分は見すごす/対決するのか、どんな相手がケンカのスイッチを押すのか、どんなふうに状況に対応したのかといった点には、だいたい決まったパターンがあります。ですから、自分の標準的な行動がわかれば、ケンカに対する姿勢のどこを変えればいいかを見極められるわけです。


修正すべきところを見極めるには、まずパターンを探すのです。自分のパターンが見え始めれば、ずっと簡単に、改めるべき行動を改め、対決すると決めた論争についてはうまくこなせるようになるはずです。

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