• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

年吉聡太  - ,  10:30 PM

「Googleリーダーの代わりになるサービス、対処法」ほか、今週のはてブ100超え記事22

「Googleリーダーの代わりになるサービス、対処法」ほか、今週のはてブ100超え記事22

130317matome100.jpg


今週公開した記事の中から、はてなブックマークを中心に注目を集めていた22記事をまとめて紹介します。


1.明日からの仕事に備えて見直したい4つの「あたりまえ」

最近仕事の生産性が下がっていると思ったら、初出勤の日を思い出してみるといいかもしれません。誰よりも早く出勤して誰よりも遅くまで働き、デスクのコンピュータでSNSをチェックするなんてとんでもないと思っていたあの頃を。女性のワークスタイルに関するメディア・the Daily Muse。同サイトが生産性を取り戻す最善の手段として紹介している方法は、「初心忘るべからず」のひと言に尽きます。特に4つのポイントを抄訳で紹介します。

続きを読む


2.努力なしで生産性を上げられる小ワザ6選

生産性の高いライフスタイルを維持するのは大変ですが、意思の力で自己管理する以外にも、仕事を片付けるうまい方法があります。ちょっとした小ワザで自分の脳をだまして、やる気を起こさせるのです。室温を調節したり、動物の赤ちゃんのかわいい写真を見たりするのもそのひとつ。努力不要で生産性を上げられる、科学的裏付けのある小ワザを6つ紹介しましょう。

続きを読む


3.「読んでもらう文章」を書くための7カ条

ブログで自分の日常を綴っている人であれ、小説家を目指す人であれ、文章を書く人にとって一番大切なことを思い出させてくれる記事を紹介しましょう。英紙『Guardian』の元編集者・Tim Radford氏がまとめた、「ジャーナリストのための25カ条」です。真剣に文章を書こうと思っている人たちに、明瞭なガイドラインを提供してくれます。

続きを読む


4.素人のあなたに「いい商品」が分かるはずがない~マネーハック心理学(14)

「お人好しのあなたが投資でカモにされる基本的仕組み」を考えてみたいと思います。もしあなたが「自分は初心者だからプロのアドバイスに期待する(自分で勉強する気はまったくない)」と「今みたいに株価が上がっているとき乗り遅れたらもったいない(もちろん自分で勉強する気はあまりない)」をセットで感じていたら、ネギを背負ったカモでしかありません。

続きを読む


5.臨床心理学者が教える、不安を克服してゴールを達成する方法

ゴールを達成するのは簡単ではありません。あなたが不安になりやすいタイプなら、その途はさらに険しく難しいものになるでしょう。臨床心理学者のAlice Boyes博士による「不安を克服する6つのTips」を紹介します。

続きを読む


6.WBSやガイアの夜明けなど...テレ東のビジネス6番組が月額525円で見放題に

テレビ東京が、これらビジネス系6番組をオンデマンド配信することを発表しました。PCやスマホ・タブレットで見られるので、通勤時間やお昼休み中に番組をチェックできます。

続きを読む


7.複数ハードディスクで、大容量ストレージを安上がりに作る方法

最近はストレージもかなり安くなってきているので、ストレージ容量を増やしたい時には新しいハードディスクを買うのが最善の方法になりつつあります。けれども、フトコロ具合が厳しくて新しいハードディスクには手が出ない人もいるかもしれません。だったら、使われていない古いハードディスクを活かしてみてはどうでしょう。

続きを読む


8.「一生モノ」の英語力をつけるには「フレームワーク」を増やすこと

「『理学的』学習システムのすすめ」というサブ・タイトルからもわかるとおり、『一生モノの英語勉強法』(鎌田浩毅・吉田明宏著、祥伝社新書)は、英語の習得を「理系」的に「システム」化して提示したユニークな書籍。

続きを読む


9.70kgの減量に成功した著者が教える、減量とそれを維持するための4つの秘策

Fred Lechugaさんは、減量記録サイト「Fat2fitFred」の運営者。食生活を変え、運動を日課に取り入れるなどライフスタイルを変えることで、約70kgもの(!)減量に成功しています。5年以上経った今も、リバウンドすることなくそのスタイルを継続しています。一体どのようにしてそこまでの減量を成功させ、維持し続けられているのか。その秘訣を以下のように紹介してくれました。

続きを読む


10.日本ヒューレット・パッカードのすごすぎる社員食堂で「社食の神様」に会ってきた

社食のプロデュースを手がけた日本HP総務部長・髙山源一さんにもお話を伺いました。ムック本『ニッポンの社員食堂』(学研パブリッシング刊)では、日本のあらゆる社食を視察し、25年にわたって業務に携わってきたことから、"社食の神様"とも評された髙山さんが作り上げた空間とはいかなるものでしょうか。早速見ていきましょう。

続きを読む


11.部下に指示して成果を引き出す秘訣は「サザエさん3回」

タイトルを見てピンとくる方もいらっしゃるでしょうが、『リーダーならもっと数字で考えなきゃ!』(香川晋平著、あさ出版)は、2012年に『もっと仕事は数字で考えなきゃ!』をヒットさせた著者による第2弾。

続きを読む


12.(追記あり)7月1日に終了するGoogleリーダーの代わりに使えるサービスは?

Googleリーダー亡き後はどうすればいいのでしょうか。ライフハッカーでは過去に「アンチのための『脱・グーグル講座』」として、Googleリーダーの代替サービスを紹介しています。以下、Googleリーダーに関する部分を再掲しますね。

続きを読む


13.Googleリーダーからの引越しは意外と簡単~スマートにフィードをエクスポートする方法

Googleがオフィシャルブログにて2013年7月1日をもってRSSリーダーサービス「Googleリーダー」をサービス終了すると発表しました。そこで代わりとなるRSSリーダーおよびGoogleリーダーからのフィードのエクスポート方法を紹介します。

続きを読む


14.乾燥は万病のもと!? 1年通して潤うカラダをつくる方法

静電気の原因、髪の乾燥だけではなく、実は内臓や骨、血管の乾燥が原因かもしれません。乾燥はさまざまな病気へと繋がるといわれています。そこで今回は「体の中から潤わせる」方法をご紹介します。

続きを読む


15.結果を出す組織になるために個人ができること~最強アマチュアチームの3つの習慣

スポーツの世界で勝ち続けるのは、とても難しいことです。レベルの高い戦いになればなるほど困難を極めます。個人戦はもちろんですが、チームで戦うとなるとなおさらです。今回はある異彩を放つチームを例に、「結果を出す組織」になるために一人ひとりができることを考えていきます。

続きを読む


16.ブログ記事をtwitter自動投稿するには「IFTTT」が最適かも(レシピ付き)

ライフハッカー編集部では新記事が出る度に、公式Twitter上に新記事の題名とリンクを投稿しています。こういった投稿はソフトウエアやWebサービスを利用して「自動化」でき、都度都度投稿する手間が省けます。Web上にはさまざまな「自動化」サービスがありますが、この度ライフハッカーでは「IFTTT」を採用することにしました。

続きを読む


17.画面を2分割できるChrome拡張機能『Frame two pages』

「Frame two pages」は、開いている2つのタブを1つのページにまとめて表示できるChrome拡張機能です。左右だけではなく、上下に分割することも可能。2つのタブを1画面に表示したいときにどうぞ。

続きを読む


18.作業用BGMに新機軸。カフェにいるかのような雰囲気を感じられるサイト「Coffitivity」

「Coffitivity」はまるでカフェにいるかのような雰囲気を感じられるサイトです。カフェのがやがやした音を聴くことができます。カフェで作業するのが好きな方には嬉しいサービスですね。

続きを読む


19.ネガティブな人にうまく対処するコツ

ネガティブな人への最善の対処法を知るために、結婚セラピーや家族セラピーを専門とする精神科臨床医のRoger Gil氏に話を伺いました。Gil氏によれば、ネガティブな人に対処する時の第一の鉄則は、「よく考えてみるべき意見」と「無視すべき意見」とを区別する方法を知ることだそうです。

続きを読む


20.コーヒーが健康に良い飲み物である7つの理由

コーヒーは温かくて元気になるだけの飲み物ではありません。人によっては、それ以上の効果があります。ここ数年、科学者はコーヒーのさまざまな驚くべき効果について研究をしています。コーヒーが世界中で愛される「健康的」な飲み物となった理由について探っていきましょう。

続きを読む


21.Google Chrome×初音ミクのCM曲を手がけたlivetuneに聞く「一流の仕事人の条件」とは?

ライフハッカーは兄弟メディアKotakuと共に、kz氏にインタビューする機会を得ました。アルバムに対する思いやプライベートはKotakuの記事に譲りますが、ライフハッカーでは「仕事」をテーマに質問を投げかけました。kz氏の答えは、今の自分を振り返らざるを得ないような、熱いひと言からはじまりました。

続きを読む


22.Javaってそもそも何なのか? セキュリティー対策としての「無効」設定

そもそもJavaはほとんどの人にとって必要ないものです。Javaが何をしているかを説明し、問題点とその解決法をご紹介しましょう。

続きを読む


(ライフハッカー[日本版]編集部)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.