• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itou  - ,  09:00 PM

米Lifehacker編集主任がToDoアプリ『Wunderlist』を選ぶ理由

米Lifehacker編集主任がToDoアプリ『Wunderlist』を選ぶ理由

130227-how-whitson.jpg


HOW I WORK」シリーズでは、今をときめく敏腕クリエイターやビジネスマンにインタビューし、数々の仕事術を学んできました。では毎日ライフハックにまつわる記事を配信し続けている米Lifehackerの「中の人」たちは、どのように仕事をこなしているのでしょう。テッサ・ミラー氏に続き、ウィットソン・ゴードン(Whitson Gordon)氏の仕事術をお届けします。


氏名:ウィットソン・ゴードン(Whitson Gordon)

居住地:米カリフォルニア州ロサンゼルス

職業:米Lifehacker編集主任

現在のモバイル端末:Galaxy Nexus(CyanogenMod 10.1)。その前はiPhoneを半年間使用。さらにその前はAndoridを2年間。第一世代のiPadも使用中。

現在のコンピューター:水冷式、オーバークロック済み自作PCでWindows 8、ハッキントッシュOS X(動画編集用)、Ubuntu(記事検索)のトリプルブート。MacBook Air 13"、ホームシアターPC、FreeNASのホームサーバー。



「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

ゴードン:長い年月をかけて、「完璧な」生産性向上アプリとノートアプリ、ToDoアプリを探してきました。しかし最近、時間の浪費だったと気づきました。新しいアプリを探し回るのもいいですが、その時間で仕事を片付けるほうがよっぽどましです。メラニーに説得されて、今ではノートはすべて『Evernote』に集約。ToDoアプリは『Wunderlist』を使っています。完璧かって? たぶん違うでしょう。役に立ってる? それは間違いなく。なので、最近はずっとこれです。結局、どんなアプリを使うかより「何をするか」ですから

かつてはデスクトップアプリ中毒でしたが、今はほぼGoogleのウェブアプリに移行しました(Gmail、Google Calendar、Google Docs、Google Voice)。あとブラウザにたくさんのタブをピン留めしています。ピン留めするならChromeよりずっと使いやすいので、Firefoxを使っています。残念ながらFirefoxは今や少数派のようですが。

生産性アプリ以外なら、『Readability』がお気に入りです。ルート化した電子書籍・NOOKで、Readabilityの記事や雑誌、漫画などをE-Inkで楽しんでいます。iPadの『Newsstand』もよく使います。


130227-how-whitson-02.jpg





仕事場はどんな感じですか?

ゴードン:私は自宅のオフィス以外では仕事ができません。大きくて使いやすいLogicool Performance Mouse M950、ドアストッパーで作った棚の上に設置しているモニタ、ヘッドホンスピーカー、コンピューターを起動する間に暇をつぶせるルービックキューブ。

写真の通り、デスクはきれいにしています。散らかっているのは嫌いです。デスクに置いてある唯一の紙類は、支払い予定の請求書だけです。普段使わないものはデスクに置きません。毎日片付けるので、いつもスッキリしています。


130227-how-whitson-04.jpg




お気に入りの時間節約術、またはライフハックは何ですか?

ゴードン:私は時間節約マニアです。「テキスト拡張」は、人類の最大の発明だと思います。『Breevy』で、メールや記事の執筆など、できる限りのタイピングを自動化しています。それでもまだ可能性の1割も使っていないと感じています。

キーボードショートカットの『AutoHotkey』や、Androidのスワイプアクション、ランチャーの『Launchy』も欠かせません。タイプやクリックの量を減らせば効率がよくなります。

フォーム復元用拡張機能『Lazarus』(FirefoxChrome)も特筆しておきたいアプリケーションです。うっかりフォームを閉じてしまっても、書いたばかりの記事を失わずにすみますからね。



愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

ゴードン:今は『Wunderlist』を使っています。シンプルだし、ToDoタスクの追加、チェック、タスクの移動が簡単にできるので気に入っています。デバイスを選ばないのもいいですね。いろいろ試しましたが、結局これに落ち着きました。



携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

ゴードン:GunnarのPC用メガネですね。一日中PCを触っていても頭痛になりません。Grid-ItのiPadケースも愛用しています。iPad本体のほか、ケーブルやiPod、Nook Simple Touchなど必要な小物をすべて収納できます。


130227-how-whitson-03.jpg




日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

ゴードン:ツイートやメールに光の速さで返信できることです。秘訣は、優先順位を付けないこと。一日中PCの前にいますし、仕事のメールはいつでもオンラインにしていますからね。片っ端からやっつけろ!の精神ですよ。



仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

ゴードン:仕事中も、普段と同じ音楽を聴いています。ジャンルはさまざまで、デスメタル、トランスやダブステップ、Taylor Swiftなんかも聴きますね。はっきり言って"音楽中毒"です。

気が散ってきたと感じたら、インストゥルメンタル・メタルをかけます。歌詞がなく集中しやすくなります。完全な集中が必要なときは、音楽はかけません。

Windowsユーザーなら『MusicBee」を試すべきです。最近、愛用している音楽プレーヤーです。Linuxの『Amarok』以上にいいかも。


130227-how-whitson-05.jpg




睡眠習慣はどのようなものですか?

ゴードン:米Lifehackerでは「遅番」ですが、個人的には朝がベストタイムです。早起きするために夜も早く寝ます。ゲームをやってない限りはね。



あなたはどちらかというと内向的ですか、それとも外向的ですか?

ゴードン:そういうレッテル貼りは苦手ですね。でも一応答えるなら、両方かな。他の人といるときは、エネルギッシュでよくしゃべる人間ですが、ひとりの時間もとても大切です。ひとりで読書やコンピューター、ゲームをする時間がなくなったら、おかしくなってしまうでしょう。



以上、あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

ゴードン:米有名料理人Alton Brown氏ですね。彼はまさに「ライフハッカー」です。あとは普段からライフハッカー上で紹介しているアプリの開発者たちです。iOSの脱獄コミュニティやAndroidのルート化/ROMコミュニティにも興味があります。あとは、あらゆるオープンソースコミュニティの人々です。本職を持ちながら、余った時間であれほどの仕事を成し遂げる人たちに、いつも感嘆しています。



これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

ゴードン:ふたつあります。ひとつは友人からずっと言われていた「MacBook Proを手放してデスクトップマシンを作れ、そしてultrabookを買いなさい」です。3年間無視し続けていましたが、最後には言う通りにしました。デスクトップマシンを自作し、13インチの MacBook Airを買いましたが、ふたつあわせてMacBook Proと同じ予算でできました。そしてずっと便利です。デスクトップマシンはMacBook Proよりパワフルだし、MacBook Airはとてもポータブルです。コンピューターの自作はすごく楽しいですね。「パワーノートPC」は二度と買いません。

もうひとつは「他人を気にしない人たちが世界を変える(Those who don't give a fuck change the world. The rest do not.)」です。私は、ほかの人の考えを気にし過ぎるところがあります。批判の影響を受けやすい人間でもあります。認めたくはありませんが、実際それが仕事でも大きな問題となっています。最近は多少、面の皮も厚くなりましたけどね。

もちろん、オーディエンス、つまり読者のみなさんを喜ばせるのも重要です。しかし、「すべての人を満足させられはしない」のを理解するのも、特に自尊心を保つためには大切です。メラニーはこのことをよくわかっています。結局、自分を幸せにできるのは自分だけです。ほかの人に期待するのは間違いです。



この他、読者やファンの皆さんに向けて、何か伝えたいことがあればどうぞ。

ゴードン:ええ、私は相変わらずポテトチップをお箸で食べています。



Whitson Gordon(原文/訳:伊藤貴之)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.