• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

年吉聡太  - ,,,,,,,,,  03:00 PM

「いいね!」を「いいジャン!」にするFacebook専用ブラウザ『eJean』(SimpleStyle第146回)

「いいね!」を「いいジャン!」にするFacebook専用ブラウザ『eJean』(SimpleStyle第146回)

130308simplestyle-facebook-like.jpg


SimpleStyleは、ライフハックできるツールを実際につくり、使い、役立てるライフスタイルを紹介します。


Windows用: 『eJean』は、Facebookを使うときに、「いいね!」を「いいジャン!」とカスタマイズして表示するFacebook専用のブラウザです。

SNSのひとつであるFacebookでは、共感を表明するときに、「いいね!」というボタンを使います。これが自分の感覚と違う、というときに、このeJeanを使うと、自分の感覚に合わせた表現で共感を示すことができます。これで、Facebookをお仕着せでなくて使うことができます。


Facebookを開くたびに、「いいね!」に違和感を覚えていました


「いいね!」って、そんなにいいのかな?


普通、日常生活で、共感を示すときって、「へ~」とか、「ふ~ん」とか、もっといろいろだと、「ヤバくない?」とか「ありえない」「すごくない?」「おっ」。ちょっと古い感じだと、「をかし」。日曜日の朝なら「あっぱれ!」。SMAPの中居正広クンやモモタロス(『仮面ライダー電王』ね)なら「いいジャン!」とか。いろいろあると思うんですよ。それを画一的に「いいね!」と強制されると、なんだか独裁軍事国家に住んでいるような気がしてきて、息が詰まってしまうのです。

やっぱり、自分で使う言葉は、自分のなかにある言葉にしたいです。そこで、eJean。Facebookを使うときに、「いいね!」を、自分の感覚にあわせてカスタマイズできます。


使う準備

(1)eJean用の設定ファイル(word.txt)を用意します。書式は、タブ区切りのテキストファイルで、内容は次のとおりです。


最上級 褒め言葉 いまいち ダメ コメント 分類

すげ~ジャン! いいジャン! ダメジャン マジだめジャン いうジャン 湘南系



このうち、現在のところ実際に使っているのは、褒め言葉(2項目目)、とコメント(5項目目)だけですが、項目数はそろえておく必要があります。eJeanの設定ファイルには、複数の表記を記述できます。設定には、現在のところ最後の行を使用します。


(2)word.txtをプログラムとおなじフォルダに置くか、または起動後にウィンドウ内の上部にドラッグ&ドロップします

(3)起動します。


2013_0305_1001_01.jpg


次作のアイデア&ワンポイント

作成中に、「コメント」の表記も変更してみました。コメントだと、なんだか外野の評論家みたいな気分がしてくるからです。それなら「シェア」も変更したかったのですが、あまりよいアイデアが浮かばなかったので、こちらはそのままで。

違和感といえば、Facebookでは失敗談や病気、けが、おくやみの話題を見ることも多いのですが、そのときに「いいね!」はあんまりな気がするんです。


「PCが壊れました」「いいね!」
「事故に遭いました」「いいね!」
「入院しました」「いいね!」
「退職しました」「いいね!」
「離婚しました」「いいね!」
「永眠しました」「いいね!」


って、絶対ヘンです(まあそれぞれ事情はあるので、「いい」こともあるかもしれませんけれど)。そういうときには「それは大変でしたね」とか、「ゆっくり静養なさってください」とかと表明する仕組みが必要だと愚考します。なんでもかんでも「いいね!」というのは、システムの仕組み(単純なものほうが使い勝手がいい)が剥きだしになっているような気がします。

eJeanの設定ファイルに、評価を「+」「比較的+」「比較的-」「-」と4種類を設定可能にしているのは、いずれ機会があれば、そういうシステムに発展させたいという目論見があるためです。っていうか、gb(good-bad)とかいうSNSサービスを始めたらいいのかもしれませんね。ま、それも機会があれば検討しましょう。

枠内の「コメントする...」とか、「シェア」とかの表記もいずれ変更しようと考えています。

ご意見は、コメントやFacebook、Twitter、はてなをご利用ください。アイコンは『google.co.jp』さんによるこちらを使用しました。


eJean

(美崎薫)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.