• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • gene
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matsuoka  - ,,,,,,  09:00 PM

聞き上手の「さっぱり」とした仕事術~米Lifehackerの凄腕インタビュアーにインタビュー

聞き上手の「さっぱり」とした仕事術~米Lifehackerの凄腕インタビュアーにインタビュー

1303005tessamiller1.jpg


HOW I WORK」シリーズでは、今をときめく敏腕クリエイターやビジネスマンにインタビューし、数々の仕事術を学んできました。では毎日ライフハックにまつわる記事を配信し続けている米Lifehackerの「中の人」たちは、どのように仕事をこなしているのでしょう。アラン・ヘンリー氏に続き、テッサ・ミラー(Tessa Miller)氏の仕事術をお届けします。彼女は普段「HOW I WORK」記事のインタビュアーを務めています。「聞く」側の人が「聞かれる」インタビューをお楽しみあれ!


氏名:テッサ・ミラー(Tessa Miller)
居住地:ニューヨーク市
職業:ライター
現在のモバイル端末:iPhone 4S
現在のコンピューター:自宅ではMacBook Air(13インチ)、オフィスではiMac(21.5インチ)。iMac用にワイヤレスキーボードとマウス『Razer Taipan』を使用
仕事スタイルを一言でいうと:好奇心をもって


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

ミラー:Google Chrome、Gmail、Googleリーダー、Googleカレンダー、Google Docs/Drive、Googleマップの「Googleドリームチーム」です。おかげで、仕事も生活も実に効率的になっています。


1303005tessamiller2-thumb-3.jpg


あとは、Twitter、Instagram、Dropbox、Evernote、Wikipedia、Spotify、クチコミサイト「Yelp」、定型文アプリ『TextExpander』、そして紙とペンですね。思いついたことやTo-Doをいつでも書き出せるように、ノートとペンは常に持ち歩いています。最近のお気に入りは、Barnes & Nobleの皮革カバーのノート。20USドル以下ですが、高価に見えます。

アプリに関しては、それほどこだわりはないですね。ダウンロードしても「これは便利だ!」と思えなければすぐ削除してしまいます。


仕事場はどんな感じですか?

ミラー:私はほとんど、ニューヨークのノリータ地区にあるGawker(米Lifehackerを抱える会社)の本社で仕事をしています。複数のテーブルがある、ゆったりと贅沢なスペースです。創設者のニック・デントン(Nick Denton)氏は「図書館みたいな感じのスペースが欲しい。大学を出たての若いライターは、デスクが長く並んでいると、元気が出て、親しみが湧くんだよ」といっています。現在、編集フェローのジョシュ・リベラ(Joshua Rivera)氏を除くと、ニューヨークにいる米ライフハッカーのスタッフは私だけ。Gawker系メディアの「io9」や「Jalopnik」のほか、編集運営スタッフの数名とテーブルを共有しています。

当時とずいぶん変わりましたが、オフィスの様子は米ビジネス系メディア「Business Insider」のスライドショーでどうぞ。

自宅には、ライティングデスクと座り心地のよい金属チェアがありますが、段ボール箱を積んでスタンディングデスク代わりに使ってしまうことも増えました。よくないことと思いながら、ついベッドの中で仕事をすることもあります。生産性、姿勢、睡眠、どの観点からもよくないのですが、なかなか止められません。


1303005tessamiller3-thumb-500.jpg



仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

ミラー:締切が迫っているときや、本当に集中しなければならないときは無音で作業し、そうでないときは音楽を聴いています。朝、Spotifyのプレイリストをかけて、一日を通して、これに追加していきます。曲やアーティストを見聞きして思い出したものとか、友人がシェアしてくれるものもありますし、そのときの気分で聴くことも。一日が終わる頃には、吟味されたラインアップができています。Gawkerのオフィスでは、誰でも操作できるワイヤレスHiFiスピーカー「Sonos」を使っているので、自分のヘッドホンを外しても、いい音楽が流れています。


お気に入りの時間節約術、またはライフハックは何ですか?

ミラー:ニューヨークに移ってきたばかりの頃、私はインターンとして日給12米ドルをかせぎ、大学のバイトでためたお金を切り崩して生活していました。数週間に一度のコインランドリーに行くお金すらありませんでした。母はたびたび、25セント硬貨の束を送ってきてくれましたが、Subwayでサンドイッチを買うのに使っていました(お母さん、ゴメン!)。今では多少稼げるようになり、服をクリーニングに出せるようになりました。大きなぜいたくかつ、時間の節約になっています。自分が洗濯するより100倍もいい匂いになり、完璧に畳まれて戻ってくるんですよ。こんなにいいことはありません。


愛用中のTo-Doリストマネージャーは何ですか?

ミラー: もっぱら、自分のアタマです。その日にやらなければならないことには、Gmailのスターを利用し、特に重要なものや時間厳守のものは、ポストイットでメモ書きしています。


携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

ミラー:加湿器です。アレルギー体質の人にはマストアイテムでしょう。写真は数ヶ月前に購入したものです。明かりがともって、宇宙船みたいに見えるんですよ。


1303005tessamiller4.jpg


薬用の整理ケースも必須です。つい最近、炎症性腸疾患およびセリアック病と診断され、毎日15種類の処方薬とサプリメントを服用しています。整理ケースに入れておけば、どれも忘れずに服用できますし、いくつもの薬瓶を携帯せずに済みます。まだ服用に慣れようとしている段階なのでとても助かっています。

あとは、最近この電気ケトルを気に入っています。


睡眠習慣はどのようなものですか?

ミラー:しっかりと寝るときは、夜12時から朝7時までのスケジュールを順守。iPhoneを目覚ましにしています。寝室に大きな窓があるので、朝日と目覚まし音でたいてい目が覚めます。不眠対策にメラトニンを摂取しはじめたのですが、効いているのかどうかはよくわかりません。


あなたはどちらかというと内向的ですか、それとも外向的ですか?

ミラー:元来内向的で、時につらくなるほどです。他の人々と一緒にいたり、話をしたりするのに価値がないと思っているわけではなく、充電するために独りでいる時間が必要なのです。年を重ねるにつれ、それにあらがう気持ちよりも、ありのままでいるほうが心地よく感じられるようになってきました。また、友人が私から外向的な面を引き出してもくれます。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?また、その秘訣は?

ミラー:「聞くこと」です!秘訣はうーん、だまっていることですかね。


あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

ミラー:前国務長官のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏と歌手のスティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)氏です。


これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

ミラー:「ガラクタを侮るなかれ」。あと、父が私に口を酸っぱくして言っていた禅の教え「初心者の心には多くの可能性があるが、専門家の心には可能性がほとんどない」(『初心・禅心』鈴木俊隆)。10代の頃は面食らっていましたが、「いつまでも熱心に学べ」というこの考え方が今は好きです。


Tessa Miller(原文/訳: 松岡由希子)
Top photo by Benjamin Gustafsson



■敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ

人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

これぞギーク界のレディー・ガガ! リモア・フリードのロックな仕事術

PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術

人気アパレルECサイト「ModCloth」創業者夫婦の仕事術は使えるヒントが山盛り!

料理の鉄人アーロン・サンチェスのモバイル志向な仕事術

ラップミュージックを歌詞で楽しむ「Rap Genius」の創業者による三者三様仕事術

伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術

『MAKERS』がベストセラー! クリス・アンダーソンがDIYした仕事術とは?

MITテクノロジー・レビュー編集長ジェイソン・ポンティンの哲学と仕事術

Raspberry Piが大人気! 創業者エベン・アプトンによるギークな仕事術

すてきな贈り物サービス『Quarterly』創業者のセキュリティ対策バッチリな仕事術

米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン」ホストによる、ふわふわ仕事術

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術



MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.