• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matsuoka  - ,,,,,,  08:00 PM

米Lifehackerの司令塔、アダム・ダチスの仕事術

米Lifehackerの司令塔、アダム・ダチスの仕事術

130215adamdachis1.jpg


「HOW I WORK」シリーズでは、今をときめく敏腕クリエイターやビジネスマンにインタビューし、数々の仕事術を学んできました。では、毎日、ライフハックにまつわる記事を配信し続けている米Lifehackerの「中の人」たちは、どのように仕事をこなしているのでしょう。「編集部のホープ」ことソリン・クロソウスキー氏に続き、米Lifehackerでシニアライターを務めるアダム・ダチス(Adam Dachis)氏の仕事術をお届けします。


130215adamdachis2.jpg

氏名:アダム・ダチス(Adam Dachis)
居住地:米カリフォルニア州ロサンゼルス
職業:米ライフハッカーのシニアライター兼アートディレクター
仕事スタイルを一言でいうと:頻繁に
現在のモバイル端末:Google/LG Nexus 4
現在のコンピューター:MacBook Air(11インチ)とHack Pro


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

ダチス:Quicksilver』、メモツール『Notational Velocity』、『Photoshop』、そしてソニーのデジタル一眼カメラNEX-6は、毎日使っています。どれかがなくなっても生きていけるようにはしたいですがね。


仕事場はどんな感じですか?

130215adamdachis3.jpg


ダチス:仕事場はデスク2台とダイニングテーブルで構成しています。どちらもIKEAですよ。選択肢の中で一番安価でしたし、品質も十分だと思います。メインデスクにはモニタを2台設置しています。テーブルには、3台目のTVモニターと、マイクロホン3本を置いてあり、ここがPodcastの発信スポット。米LifehackerのPodcast番組「Ask Lifehacker Podcast」はここで収録し、自分のPodcastに録音しています。このほか、片側の壁にはキーボードピアノ、ケーブルや各種ツールが整理整頓された戸棚、あと座り心地のよい椅子があります。


お気に入りの時間節約術、またはライフハックは何ですか?

130215adamdachis4.jpg


ダチス:マジで「削除キー」です。このキーを定期的に使わないと、タスクやメール、その他、自分が思うほどたいしたことないことに、溺れてしまいます。


愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

ダチス:自分のアタマです。重要なこと、やりたいことなら、忘れないです。ただし、ひとつ例外があります。「今日は仕事をガッツリやったぞ!」という実感を得るために、月に一度、長いタスクリストをつくり、それを全部やり切るという日をつくっています。このタスクリストはテキストファイルで作成していますが、ソフトウェアを使うとしたら『Wunderlist』です。


携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

130215adamdachis5.jpg


ダチス:なくても生きてはいけるでしょうが、いいカメラがあると、より充実した生活になる気がします。今の僕には、NEX-6がありますしね。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

ダチス:他人よりうまくできることはないですが、それでいいと思っています。自分が一番になったり、一番になった気になってしまうと、学ぼうとしなくなりますから。


仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

ダチス:何も聴きません。通知設定もすべてサイレントモードにしています。


睡眠習慣はどのようなものですか?

130215adamdachis6.jpg


ダチス:ときどき、睡眠時間が短くなることもありますが、基本的には夜中12時に就寝し、7時半に起床する生活です。アレルギーの薬を夜に服用しているので、翌日はそれほど眠気が残ることはありません。僕は朝日とともに目を覚ましますが、だめ押しでアラームアプリ『UNIQLO WAKE UP』が仕事のスタートを知らせてくれます。


あなたはどちらかというと内向的ですか、それとも外向的ですか?

ダチス:両面あると思います。自己テストしたところ、ちょうど真ん中でした。朝起きたときはとても外向的ですし、疲れているときは内向的な性質が顕著になります。長い間一人でいたいとも思わないし、人とずっと一緒にいたいとも思いません。自分にはバランスがうまく機能しているようです。


これらの質問に対する答えをぜひ聞いてみたい人はいますか?

130215adamdachis7.jpg


ダチス:特にいないですね。僕はいいアイデアが好きなだけなんです。そのアイデアが、いわゆる成功者から出されたものなのか、そうでない人からのものなのか、特に気になりません。それに僕自身、人々をどう褒め称えるべきなのか、よくわかっていません。ただ素直にそういう人たちを素晴らしいな、とは思います。


これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

ダチス:2つあります。まずは「やさしくあれ。面白くなれ。風変わりであれ。毎日、この3つができていれば、いつも笑顔になれるものがあるはずだ」。もう一つは「求めなければ、くだらないたわごとを得ることはない」。


この他、読者やファンの皆さんに何か伝えたいことがあればどうぞ。

ダチス:本当に知りたいことがあるなら、「警告しなかったじゃないか」と文句を言うだけじゃなく、自分でGoogle検索しましょう。ステキな読者さんからときどきお便りをいただくのは嬉しいです(ツイッターはいい場所ですね)。冒険好きな方は、毎回、米Lifehackerの僕の記事には「イースター・エッグ(ちょっとした仕掛け)」が隠してあるので探してみてください。ヒントは「犬好き(dog lover)」です。


Adam Dachis(原文/訳: 松岡由希子)



■敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ

人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

これぞギーク界のレディー・ガガ! リモア・フリードのロックな仕事術

PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術

人気アパレルECサイト「ModCloth」創業者夫婦の仕事術は使えるヒントが山盛り!

料理の鉄人アーロン・サンチェスのモバイル志向な仕事術

ラップミュージックを歌詞で楽しむ「Rap Genius」の創業者による三者三様仕事術

伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術

『MAKERS』がベストセラー! クリス・アンダーソンがDIYした仕事術とは?

MITテクノロジー・レビュー編集長ジェイソン・ポンティンの哲学と仕事術

Raspberry Piが大人気! 創業者エベン・アプトンによるギークな仕事術

すてきな贈り物サービス『Quarterly』創業者のセキュリティ対策バッチリな仕事術

米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン」ホストによる、ふわふわ仕事術

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術


■米Lifehackerスタッフの「僕らの仕事術」シリーズ

米Lifehacker随一のミニマリスト! ソリン・クロソウスキーの仕事術


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.