• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matsuokamatsuoka  - ,,,,,,,,,  07:00 PM

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術

130209philevernote1.jpg


敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第29回。『米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン(America's Test Kitchen)」の生みの親、クリス・キンブル氏に続く今回は、『Evernote』のCEO、フィル・リービン(Phil Libin)氏にインタビュー

Evernoteは、「HOW I WORK」のインタビュイーたちが一番多く絶賛してきたツールです。プラットホームの垣根を越えた無料アプリを使ってメモの記録からタスクマネジメント、ウェブページのアーカイブ、レシピの保存まで、幅広く利用できます。2008年のリリース以来、数多くのファンを獲得してきました。

いまや生産性向上ツールの代表ともいえるEvernoteは、どのような人物によって運営されているのでしょう。CEOであるリービン氏に日常の仕事ぶりについて聞きました。


氏名:フィル・リービン(Phil Libin)
職業:『Evernote』の最高経営責任者(CEO)
居住地:米・カリフォルニア州シリコンバレー
現在のコンピューター:自宅に新しいiMacが届いたばかり。メインのラップトップはMacbook。
現在のモバイル端末:個人用のケータイというならiPhone5。タブレット端末は最新のiPad。
仕事スタイルを一言で表すと:あえて長いワードを探してみました。
まずは「Honorificabilitudinitatibus(名誉を得られるような状況にあること)」。
たとえば、Evernoteの素晴らしいチームと仕事をしている状態のことです。
あとは「Rindfleischetikettierungsüberwachungsaufgabenübertragungsgesetz(牛肉缶詰ラベリング作業監視業務委託法、独語)」かな。それほど的外れでもないですよ。


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

リービン:当然、Evernoteです。自社製品を売り込んでいるみたいですが、われわれは自身にとって欠かせないものをつくっているつもりです。「われわれ」というより「僕」というべきかもしれませんが。

Google、Wikipedia、GPSやFirefoxなども、もはやこれらがない生活など想像できないほど人類に不可欠なツールとなっています。これが脳の持つ魔法のようなところです。きちんと理解さえできれば、すぐに新しいツールに順応するようになっています。例えば、それまで「金づち」の概念がわからなかったのに、それが理解できるようになると、すべてが変わるはずです。世界は、「金づち」が存在する前提でまわりはじめるのです。同じことはSkypeにも言えます。電話代を心配していた次の日には、いつでも誰にでも「無料で」電話ができると知るわけです。これこそ、僕たちがEvernoteで作り上げようとしているもの、「不可欠なツール」です。

アプリを介してリムジンが呼べる『Uber』は最近、自分にとって欠かせないものになりつつあります。将来、自分が後部座席に座って、好きなことをやっている間に、他の人が運転してくれる、みたいになるといいですね。自動運転車の実用化が待ちきれません。

あと、メガネ型の端末も待ち遠しいです。僕はいままで、メガネを通して、大して役に立たないものばかり見てきましたから。いい加減、そういうのは止めどきです。


仕事場はどんな感じですか?

リービン:Evernoteのオフィスはすべてオープン座席。僕のデスクが一番散らかっていますね。デスクには電話を置かないようにしていますが、誰かと打ち合わせをするために、会議室をたくさん設けてあります。


130209philevernote2-thumb-640x295.jpg


自宅のオフィスは、何ヶ月もかかった末にようやくキレイになりました。小さな部屋に大きなロンドン地図の壁紙を貼っています。テレビシリーズ「The Shire」の地図を入手しようとしたのですが見つからず、ロンドンの地図が一番近いものでした。「Battersea Fields」とか「Westham Abbey Marsh」、「Barking Reach」といった地名があって、なぜか和みます。ドアを深緑に塗り、カギや郵便受けなど、外用のアイテムを取り付けました。こうすると、自宅オフィスに入るとき、自宅内でも、どこか別の場所に行くような気持ちになれるのです。もちろん、バカバカしいのは重々承知。また、小さなアウトドア用デッキチェアにノートPCを持って座り、スコッチを飲んだり、ステキな丘や水を眺めたり、メールをチェックしたりもしています。


仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

リービン:オフィスでは、周りにいる人々がどういう状況にあるかわかるように気を張っているので、何も聴きません。自宅で仕事をしているときは、「あなた、何か深刻な悩みでもあるの?」と妻が聞いてくるまで、「SONOS」のスピーカーで映画「The Hobbit(ホビット 思いがけない冒険)」の挿入歌「Misty Mountain Cold(霧ふり山脈)」を何度もかけ、一緒に口ずさんでいます。


一番のライフハックを教えてください。

リービン:僕にとってのベストライフハックは、ショートカットとは真逆で、時間の節約をしません。ただ、素晴らしいものであり、ずっと幸せな気分になって、長い目でみれば、生産性を高められます。そのハックとは、フライト中は仕事をしない、というもの。寝ているか、ゲーム『Minecraft』をやっているか、仕事に関係ない本を読んでいるか、映画を見るか、物思いにふけるか。とにかく仕事はしません。おかげで、日本までの13時間のフライトが、それはそれは楽しみなこと。もちろん、それ以外の時間はいつも仕事をしています。フライトで生産性はいくらか失われますが、かわりにフライト前のゆううつな気持ちを取り除くことができます。


愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

リービン:「コレ」というものは実はありません。Evernoteを使っていますが、まだToDoマネジメントツールとしてとりわけいいものだとは思っていません。「まだ」ね。


携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットは何ですか?

リービン:僕の見た目からはわからないでしょうが、「Jawbone Up」や「Fitbit」、「iHealth」、「NikeFuel」など、フィットネス系ガジェットの大ファンです。前述の「SONOS」スピーカーも大好きですね。なくても生きてはいけるでしょうが、自宅で過ごす楽しみが減りそうです。


あなたはどちらかというと内向的ですか、それとも外向的ですか?

リービン:まったくもって内向的です。知らない人と会話を始めることさえ、想像できません。人生で一度だけ、ボストンの公園を歩いているとき、ステキな女の子に「どうも」と声をかけたことはあります。その彼女と結婚して、かれこれ16年間になります。だから、もう二度とこういうことをする必要はありません。


130209philevernote3.jpg


睡眠習慣はどのようなものですか?

リービン:僕は本当によく寝ます。ある意味自分の特性ですらあるかもしれません。脳がタイムゾーンを認識しないようで、時差ぼけもありません。スーパーパワーです。適当な時間に寝て、適当な時間に起きていますが、おそらく1日平均8時間は睡眠をとっていると思います。こういう風にできるのは、とてもラッキーだと思います。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

リービン:他人のいいアイデアを組み合わせるのが得意です。Evernoteの最高経営責任者になったポイントも、それゆえだと思っています。


これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

130209philevernote4.jpg

リービン:まず、自分が「与えた」ベストアドバイスをご紹介しましょう。ある友人が「彼女がいない」と悲しんでいたときのこと。

僕「君が自宅に最初に入るとき、自分がどうしているか、知っているよね。最初に目にするものは、ドアの側にある書棚だろ?」

友人「うん」

僕「その書棚に、スタートレック(Star Trek)の古い映画のビデオボックスセットがあるだろう?」

友人「あるよ」

僕「時系列順に並べてあるから、ビデオテープの背表紙を一緒にすればスタートレックシリーズの航宙艦U.S.S.エンタープライズの絵になるよね」

友人「うん」

僕「テープを混ぜてみなよ」

一年後、彼は結婚しました。

ちなみに、自分がもらったベストアドバイスは「上上下下左右左右BAスタート」(訳者注:コナミコマンドのひとつ)です。


この他、読者やファンに何か伝えたいことがあればどうぞ。

リービン:自分らしいマグカップを持つのは、重要だと思います。オフィスでいつも持ち歩けば、自分イメージと結びつきます。あまりきてれつなものはおすすめしません。自分らしい完璧なマグカップが見つかるまで、真剣に考えなければなりません。コツは、「コレだ!」と思うものが見つかったら、まとめて同じものをいくつか買い置きすること。こうすれば、ひとつ置き忘れても、ストックから補充できます。長い時間かけてようやく探し当てた理想のマグカップなのに、なくした途端はじめからやり直しとなってしまってはお粗末です。あと、Evernoteをよりうまく使う方法を知りたいです。いいアイデアをご存じの方は、ぜひ僕に教えてください。


Tessa Miller(原文/訳: 松岡由希子)



■敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ

人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

これぞギーク界のレディー・ガガ! リモア・フリードのロックな仕事術

PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術

人気アパレルECサイト「ModCloth」創業者夫婦の仕事術は使えるヒントが山盛り!

料理の鉄人アーロン・サンチェスのモバイル志向な仕事術

ラップミュージックを歌詞で楽しむ「Rap Genius」の創業者による三者三様仕事術

伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術

『MAKERS』がベストセラー! クリス・アンダーソンがDIYした仕事術とは?

MITテクノロジー・レビュー編集長ジェイソン・ポンティンの哲学と仕事術

Raspberry Piが大人気! 創業者エベン・アプトンによるギークな仕事術

すてきな贈り物サービス『Quarterly』創業者のセキュリティ対策バッチリな仕事術

米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン」ホストによる、ふわふわ仕事術


MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.