• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

年吉聡太  - ,,  12:15 AM

「失敗しない会議の進め方」ほか、今週のはてブ100超え記事17

「失敗しない会議の進め方」ほか、今週のはてブ100超え記事17

130210100top.jpg


今週公開した記事の中から、はてなブックマークを中心に注目を集めていた17記事をまとめて紹介します。


1.押さえておきたい「自分に合う職業」に就く方法
(2013.02.03)

130210001.jpeg

これから就職をする、あるいは転職をしようとする際、「その職業は自分に合っているか?」と誰しも気がかりになるでしょう。シリアル・アントレプレナー(連続起業家)であり就職支援サイト「Brazen Careerist」の著者であるPenelope Trunk氏が、職業選択にあたって押さえておきたいポイントを教えてくれました。

続きを読む


2.失敗から学ぶための「やっちまったリスト」を始めよう!
(2013.02.03)

130210002.jpeg

誰もが間違いを犯します。わずかなミスもあれば、致命的な失敗もあります。また、わかっているのに何度も繰り返してしまう馬鹿げた過ちもあります。「失敗しちゃった...次からは気をつけよう」と口で言うのは簡単です。しかし、自分が犯した間違いを書き出し、きちんと向き合うことは容易ではありません。

続きを読む


3.実行力を身につけるために必要な4つの基本的心構え
(2013.02.04)

130210003.jpeg

「結果が出る行動力」のことを「実行力」と定義しているのが、『ビジネスマンのための「実行力」養成講座 すごい偉業もこんな小さな一歩から』(小宮一慶著、ディスカヴァー携書)。では、実行力の本質とはどんなものなのでしょうか? その点について、著者はこうまとめています。

続きを読む


4.iOSデバイスの無駄なデータを見つけて削除してくれるアプリ『PhoneClean』
(2013.02.04)

130210004.jpeg

iPhoneやiPadなど、iOSデバイスの容量には限りがあります。そんな限りある容量の中に、一時ファイルやスクリプト、同期に失敗したファイルなど、実際には必要のないデータを貯め込んでしまっていることもあります。アプリ『PhoneClean』を使えば、無駄なデータをキレイさっぱり削除できます。

続きを読む


5.米軍兵士もやっているストッキングを使う靴ずれ対処法
(2013.02.04)

130210005.jpeg

ランニング、登山、ダンスなど足を長時間使う運動やエクササイズをする時に、靴ずれやマメ、タコができていると、靴下とそれらが擦れて本当につらいものです。「reddit」ユーザーのsawarahhさんが、その問題を解消する画期的な方法を教えてくれました。

続きを読む


6.USBメモリで持ち運べるWindowsのお助けツールキット『Helge's Switchblade』
(2013.02.04)

130210006.jpeg

いつもパソコンにトラブルがあると友人や家族に頼っているあなた。今度パソコンに何かあったときは『Helge's Switchblade』を試してみてください。このツールキットは、ネットワーク、セキュリティ、システム管理など、トラブル解決に役立つさまざまなアプリケーションがセットになっています。ファイルサイズはわずか200MB。USBメモリやCD-ROMに入れて持ち歩けます。

続きを読む


7.「失敗しない会議の進め方」を注目のスタートアップ起業家に教わろう
(2013.02.04)

130210007.jpeg

Eli Rubel氏は画期的なドキュメント管理ソフトウェアを開発する新興企業Glider社の共同設立者及びCEOです。Glider社は「TechStars」の起業支援プログラムを修了し、「Portland Seed Fund」からも支援を受けました。TechStarsは優れたアイデアを持つ新興企業を3ヶ月間のプログラムで支援する名門ビジネスアクセラレーターです。今回は、そんなスタートアップの最前線で活躍するRubel氏が「失敗しない会議の進め方」を教えてくれました。

続きを読む


8.大学教授の仕事部屋に学ぶ。仕事が楽しい!オフィスのための多様性
(2013.02.05)

130210008.jpeg

「教授」の仕事部屋で、こんなにも個性的で快適そうなものは、あまり見かけたことがありません(筆者の大学時代の記憶をひもとく限りは)。しかし、デューク大学で心理学と行動経済学を教えている、Dan Ariely教授の仕事部屋には、明るい色の家具やハンギングチェアのような面白い家具まであります。

続きを読む


9.明石家さんまの言葉に学ぶ「自分を伸ばす仕事術」
(2013.02.05)

130210009.jpeg

「ビジネスで成功するためには、成功者からそのノウハウを学べばよい」(「はじめに」より)というわけで、お笑いタレント、司会者、俳優、歌手と多方面で活躍する明石家さんまに学ぼうと提案するのが『なぜ、明石家さんまは「場を盛り上げる」のがうまいのか?』(内藤誼人著、大和書房)。

続きを読む


10.メガネの正しいお手入れは「キッチン洗剤とぬるま湯」でOK
(2013.02.06)

130210010.jpeg

メガネが汚れていたら、シャツの裾でサッと拭き取るという人は多いでしょう。メガネの磨き方として、あまりよろしくないと分かっていても、取りあえずやってしまいがち。「正しいメガネの磨き方」といっても、何も専用のスプレーやマイクロファイバーのクロスが必要なのではありません。米誌『ウォールストリートジャーナル』に、キッチン洗剤と普通の綿布でメガネをきれいにする方法が載っています。

続きを読む


11.「誰もが注意すべき「5つのセキュリティホール」
(2013.02.06)

130210011.jpeg

セキュリティ上の問題はあらゆるところに存在します。ハッキングに弱いルーターから、データを流出させるアプリケーションまで。幸いなことに、簡単に自衛はできますので、方法を紹介しましょう。

続きを読む


12.体脂肪を燃やしたい時の運動は「激しく」ではなく「ゆっくりと」
(2013.02.07)

130210012.jpeg

運動やエクササイズに関する情報は世の中にあふれているだけに、間違っているものも多く、誤解されがちです。フィットネステクノロジーの会社「Digifit」が、有酸素運動に関する一部の「神話」について、答えを出してくれました。激しい運動はカロリーをより消費し、ゆっくりとした運動は体脂肪を燃やしやすいそうです。

続きを読む


13.ポジティブでいようとするほど自信を失うメカニズム~ネガティブシンキング<1>
(2013.02.07)

130210013.jpeg

早速ですが、あなたはいつも前向きでいようと頑張ってはいませんか。物事をポジティブにとらえれば、やる気も起きるしモチベーションも維持できるように思われがちです。しかし、果たして本当にそうでしょうか。メンタルサポートをしていく中で気づいたのですが、自信が欲しい人ほど「ポジティブ」でいようとする傾向にあります。逆に言うと、自信がないから「ネガティブ」な自分を受け入れられないのです。「ポジティブ」でいようとすればするほど、自信を失っていくメカニズムがそこには存在します。それでは、どうすれば自信を持てるのか。私が担当したFリーグ(日本フットサルリーグ)の選手を例に見ていきましょう。

続きを読む


14.スーツを買う時には絶対ココだけはチェック!
(2013.02.08)

130210014.jpeg

「上質な革靴を見極めるポイント」については、先日紹介したばかり。今回はそんな上質な革靴に合う、スーツの見極め方をお教えしましょう。男性向けライフスタイルを提言する『Complex』に、スーツを買う時にチェックした方がいいポイントが紹介されています。

続きを読む


15.ダサくても「人生の目標」を書いてみるべき理由
(2013.02.08)

130210015.jpeg

自分の人生で達成したい目標を箇条書きにして、いつもポケットに入れている人を知っていますか? そんなのダサイと思う気持ちを抑えられるようになったら、まずすべきなのは、自分でもそのリストを書いてみることです。

続きを読む


16.ハッピーに生きられない6つの理由(と対処法)
(2013.02.09)

130210016.jpeg

筆者のKate Lutherさんは、都会から田舎へ移住した経験を持ちます。それに合わせ、「オフィスで9時~17時で働く生活」から「自宅でフリーランスライターとして働く生活」へ。そんな彼女が、仕事や生活の中で感じた「ハッピーに生きるためのコツ」を教えてくれました。日常生活を少しずつでも変えてみるところにヒントがあるようです。

続きを読む


17.「やりたいこと」を本当に始めるためには
(2013.02.10)

130210017.jpeg

「やりたいこと」は一見簡単そうに見えるので、「自分には難しすぎる」と感じるとあきらめてしまうのです。ほかにも進行中のものがいっぱいあるし、新たに何かを始めると、すでに手をつけていることも両方がダメになってしまう、と言い訳しながら。では、やりたいことを実際に始める方法を紹介しましょう。

続きを読む


(ライフハッカー[日本版]編集部)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.