• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itou  - ,,,  08:00 PM

ツールバー meets タスクバー。2つのバーでWindowsをハック

ツールバー meets タスクバー。2つのバーでWindowsをハック

130130-windows-toolbar.jpg


「ツールバーの追加」と聞くと「面倒くさそう」って思っちゃいますよね。でもご安心を。米Lifehackerの読者たちが、知ると便利な「Winodwsの標準機能を使って、タスクバーにツールーバーを追加する方法」を教えてくれました。


以前、「散らかったタスクバーを整理する3つのヒント(英文)」を紹介した際に、読者からもたくさんのフィードバックが寄せられました。そのうちの何人かがタスクバーにツールバーを追加する方法を教えてくれていたのでした。やり方は以下のとおり!

まずフォルダを1つ作成して、ツールバーに追加したいアプリのショートカットを入れます。次に、タスクバーを右クリックして「ツールバー>新規ツールバー」を選択。「フォルダーの選択」画面で先ほどのフォルダを指定します。するとタスクバーの中にツールバーが表示されるはず。ツールバーはドラッグで好きな場所に移動できます(ただし右クリックで「タスクバーを固定する」のチェックをはずしておくこと)。

これでタスクバーにツールバーを追加できました。この機能はさまざまに応用できます。例えばJessAskinさんは、タスクバーにセパレータを作りました。


130130-windows-toolbar-02-thumb-640x71.jpg

セパレータを作るために特別なソフトウエアは不要です。まず「Toolbars」というフォルダを作って、さらにその中にAudio、Work、Artなどのサブフォルダを作ります。そして各サブフォルダの中に関連アプリのショートカットを入れます(例えば、Audioフォルダには『Audacity』や『CDEx』、Workフォルダには『Word』や『Komposer』、Artフォルダには『Photoshop』やアート系サイトへのショートカットを入れる)。各サブフォルダで新規ツールバーを作成すると、あら不思議! タスクバーにショートカットが並び、かつグループごとにセパレータで区切られました。タスクバーを2段にすればより広く使えますよ。

Stevenholt68さんもタスクバーを2段にして、お気に入りアプリを並べています。


130130-windows-toolbar-03-thumb-640x79.jpg

このやり方はお気に入りで何年も前から使っています。デスクトップにアプリケーションのアイコンが散乱するのって嫌ですよね。なので私のデスクトップには作業中のファイルかフォルダしか置いていません。そのために、すべてのアプリのショートカットを作り、フォルダにまとめました。そのフォルダでツールバーを作り、タスクバーに追加。さらに、タスクバーを上方にドラッグして2段にしました(上の画像を参照)。ちなみにツールバーで右クリックしてアイコンを小さくもしています。

もちろん、RepentTheEndIsExtremelyFkingNighさんのように「クイック起動」機能を使うのもあり。


130130-windows-toolbar-04.jpg


ほかにもWindowsの標準機能を使ってタスクバーを便利にする方法がありそうですね。
Facebookページやコメントでぜひ教えて下さい。


Whitson Gordon(原文/訳:伊藤貴之)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.