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matono  - ,,,  03:40 PM

健康に良い「全粒粉」を選ぶためには「10:1」の割合をチェック

健康に良い「全粒粉」を選ぶためには「10:1」の割合をチェック

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最近では「全粒粉」が健康に良いそうだというのは、多くの人が知るところとなりましたが、全粒粉のラベルが貼ってあるだけで、イコール健康食品とは限りません。ハーバード公衆衛生大学院の研究によると、健康に良い全粒粉の食品は、炭水化物と食物繊維の割合が大まかに10:1のものを選ぶといいとのこと。


食品についている栄養成分表示を見て、炭水化物10グラムに対して、少なくとも食物繊維が1グラムあるかどうかを確認しましょう。ハーバード公衆衛生大学院のブログによると、「加工されていない本物の全粒粉の麦の、炭水化物と食物繊維の割合は大体10:1なのだ」とあります。

ハーバード公衆衛生大学院の研究で、545の穀物食品の栄養成分について検証し、集計したところ、この推奨割合がわかりました。10:1の割合の食品は、そうでない食品よりも、砂糖、塩、トランス脂肪酸が少ない傾向にあったのです

このことを知っていれば、全粒粉と書いてある食品の栄養成分表示をいちいちすべてチェックしなくても、炭水化物と食物繊維の量をチェックするだけでいいので簡単です。食品の成分の順番だけを確認したり、ただパッケージに全粒粉と表示してあるのを見て買うだけよりも、少し信憑性の高い方法ではないかと思います。健康食品というイメージや名前にごまかされずに、自分で確認する習慣にもなってよさそうなので、全粒粉の食品を買う前にはぜひチェックしてみてください。


The trick to recognizing a good whole grain: Use carb-to-fiber ratio of 10-to-1 | Harvard Health Blog

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

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