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matono  - ,,  08:00 PM

食後に軽く運動をすると心臓病のリスクが抑えられるという研究結果

食後に軽く運動をすると心臓病のリスクが抑えられるという研究結果

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よく食べ、よく運動をすることが健康の秘訣だと分かっていても、「どの時間にどのように食べて運動するのが一番いいのか」は、まだ研究段階でもあります。

米国スポーツ医学会の研究によると、食後の軽度の運動は心臓の健康のためによいことが分かりました。


主任調査員である京都府立大学の青井渉助教授は、「トリグリセリドの値が高いと、心臓血管の病気や心臓発作、その他の心臓病のリスクが高くなります。通常の運動は、トリグリセリドの値が高くなるのを防ぐのに効果的ですが、この研究結果によると、運動のタイミングによってトリグリセリドの値をより効果的に管理することができるかもしれません」と言っています。

最近運動プログラムに参加していない被験者を対象にした、小規模な健康に関するサンプルによると、ウォーキングと負荷の低いエクササイズという低強度の運動の組み合わせは、高脂肪の食事をした後のトリグリセリドの上昇を抑える働きがありました。VLDL(超低密度リポタンパク質)、LDL(低比重リポタンパク質)、HDL(高比重リポタンパク質)の一部に、この効果が認められました。


この発見は、一般的に知られている「新陳代謝や消化のために運動は食前にした方がいい」という考えとは、矛盾するように思えるかもしれません。しかし、どちらの考えも相反するものという訳ではありません。

食事の前に運動をしてもしなくても、食後に散歩などの軽い運動をすることは健康にはいいです。体が食べ物を消化している時に横になっているのは、「牛になる」とも言われているように、あまりよくないでしょうから、適度に運動するのがいいと思われます。


Source: ACSM Press Newsletter. You can learn more about the ACSM on their web site.

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

Photo by me.

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    香川博人

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