• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itou  - ,,,,  09:00 PM

何にでも挑戦する若さを保て!

何にでも挑戦する若さを保て!

130104-stayyoung.jpg


「すべてを知ろうとするほど私は若くはない」


これは、アイルランド出身の劇作家オスカー・ワイルドの言葉ですが、私のお気に入りのひとつです。なぜなら、この言葉が、多くの若者が自己を過大評価していることを皮肉ったジョークであるだけでなく、創造的な人間でいるために重要なある性質を思い出させてくれるからです。


若者は、自分が実際よりも多くのことを知っていると思い込みがちです。しかし、成長するにつれ2つの事実に気づき始めます。「自分には知らないことがたくさんある」こと、「知っていたはずのことも常に変わっていってしまう」ことです。

そして、いつしかオスカー・ワイルドと同じ結論に至ります。これは良い事のように見えます。物事の真実を見る視点を得たという意味においてです。しかしそのことで、あるパワフルな性質まで失ってしまわないように注意せねばなりません。

私が言っているある性質とは挑戦する意欲のことです。

私たちは成長するにつれ、一日でできると思っていたプロジェクトが実際には一週間かかることに気づくようになります。物事がいつも思い通りにはいかないことがわかってきます。世の中には予想外の複雑性が隠されていることを知り始めます。

これらを知ることは悪いことではありませんが、若い頃に持っていた挑戦的な姿勢を失う要因にもなりえます。「えーい、OSなんて一週間で作ってみせるぜ!」と果敢に挑戦し、実際にやり遂げてしまったあの頃のチャレンジ精神のことです。残念なことにいつの頃からか、「バカな事を考えるのはよせ」と自分に言い聞かせるようになってしまうのです。

人生をいくらがんばってもすべてを知ることはできません。学んでも学びきれないことばかりです。だからといって、挑戦する姿勢まで失ってはいけないのです。挑戦するからこそ学びがあります。初めから物事の複雑性や潜在的な問題点ばかりを見てしまうと、大きな挑戦をしなくなってしまうでしょう。

「すべてを知ろうとする」ほど若くはないとしても、「何にでも挑戦できる」だけの若さは失わないでください。あなたは何かすごいものを創造するかもしれないし、しないかもしれません。しかし、自分を未知への挑戦に駆り立て、そこから学ぶことは、計り知れない価値があることを忘れないでください。


Stay Young Enough to Try Anything | Martin Rue

Martin Rue(原文/訳:伊藤貴之)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.