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長谷川賢人  - ,,,,,  08:00 PM

これから新しいことを始めたい人へ...一年の計を立てるための参考記事まとめ

これから新しいことを始めたい人へ...一年の計を立てるための参考記事まとめ

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「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」といいます。一日の計画は早朝のうちに立て、一年の計は元旦に立てるべきである。物事は、最初が肝心であるというたとえです。元旦は過ぎたとしても、新しいプロジェクトや目標を定めて取り組むのに、まだ遅すぎることはありません。そこで一年の計を立てる際に参考になるであろう記事をまとめてみました。仕事はもちろん、勉強や趣味など、新しいことに取り組みたい時にどうぞ。


■まずは大きな目標を立てすぎないこと

大半の人が、自分が1年間で何ができるかを過大評価しているのです。逆に、10年間でできることは過小評価しています

長期的な視点で考えてください。


起業家、プログラマー、ミュージシャン、音楽配信サービス「CD Baby」の創立者であるDerek Sivers氏のアドバイスです(人は1年間で何ができるかを過大評価している〜大切なのは「未来を考える力」)。一年の始めで時間がたくさんあるように思え、詰め込みすぎるのはいけません。小さな目標を立て、ひとつずつクリアしていきましょう。達成感も得られ、モチベーションが育ちます。

ひとつの例として、紙にやりたいことを書きだすことからはじめる「新しいことを始めたいという人に読んでほしい『やりたいことをやるためにやるべきこと』」や「人生に迷った時に試したい、2枚の紙とペンで自分の方向性をクリアにする方法」などが参考になるでしょう。


■習慣作り

ウェブサービス「Buffer」の共同設立者Leo Widrichさんは、「幸せになるたったひとつの方法は、自分で幸せになる習慣を見つけることだ」と言っています(忙しい日々の中で見つけた「幸せになるたったひとつの方法」とは?)。習慣が人生に及ぼす影響は大きなものです。あるベンチャー企業創業者の「毎日幸せを感じる」ための習慣も以前に紹介しましたが、良い毎日には良い習慣が肝心。


ある研究結果によると、特定の習慣は他の習慣に強い影響を与えるそうです。この習慣が「キーストン習慣」と呼ばれるもので、私たちの仕事・食生活、私生活に大きな影響を持っています。キーストン習慣には大きな力があり、長期的に活用すれば人生を大きく変える可能性も秘めています

よって、まずキーストン習慣を活用し、連鎖的にそれ以外の習慣を取り除く(変えていく)のが賢い方法と言えます。

ただ、キーストン習慣を見つけるのは簡単ではありません。まず他の習慣との見分け方を知っておく必要があります。キーストン習慣には大きく分けて3つの特徴があり、すべてのキーストン習慣にこの特徴が当てはまります。


このキーストン習慣という概念は、他の習慣との相乗効果が期待できます。 小さな達成感があること、ほかの習慣の「基礎」になること、人生全体にポジティブな影響があることの3点が大切です。(詳しくはオリンピック金メダリストが実践した「成功する習慣」をご覧ください)。

その他にも、悪い習慣を正すのもいい取り組みです。


・いつも物事が片付かない、取り組む気持ちが出ないなら...
先延ばし癖を矯正して生産性が飛躍的に上がる「リセット習慣」

・自分に悪いクセがあって変えたいのなら...
良くない習慣を本気で変えたいなら、1ヶ月間ひたすら自分を観察してみよう

・ぼんやりと使っている時間を見直す大切さを知るには...
「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話

・人間関係やお付き合いについて考えて見るなら...
「長い時間をともに過ごしている5人」の平均が、今と未来の自分を作っている


■思考と感情を整える

仕事をもっとうまくやりたい、あるいは新しいことにチャレンジしたいという方に、以下の記事はいかがでしょうか。


潜在能力を引き出すカギは「自分の失敗を受け入れる姿勢」である

「良い感情」が仕事とモチベーションにとって大切な理由

TED関係者に聞いた「成功者に共通する8つの要素」

見た目も中身もスマートになるための10の方法

まずは考え方を変えることから...私たちが陥りがちな12の自動思考

運の良い人と悪い人は何が違う? 幸運をつかむための「準備」


■語学などを勉強する

バイリンガルはキャリアアップだけでなく脳にもいいらしい」という話もあるように、語学学習はひとつ良い取り組みといえます。他にも、資格試験や趣味のレベルアップまで、毎日の取り組みには以下の記事を。


私がたった90日間で外国語を身につけてバイリンガルとなった方法

「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは?

「わざと中途半端なところでやめる」ことが生産性アップのコツ

仕事で疲れていても、帰宅後の時間を生産的に過ごす方法8選


■からだづくりと良い眠り

「見た目を変える」のも良い計画といえます。とはいえダイエットだけでなく、健康はいつも気にしていたいポイント。意識や感情だけで人は動けません。


整骨院の先生に聞いた、通勤中・仕事中でも簡単にできる「猫背解消法」

【追記あり】やせたかったら腹筋より「スクワット」をすべし!(プチマッスルライフ第6回)

小さな頃からぽっちゃりだったエンジニアが、45kgの減量に成功した方法

やせたいなら寝るべし! 簡単「睡眠ダイエット」とは...?

ウソは人にどんな影響を与えるか? 健康のコツは正直でいること

寝つきをよくする9つの方法、ぐっすり眠れる3つの方法

「夜寝る前」と「朝起きた後」のひと工夫でエネルギッシュな毎日を!

「理想的な昼寝」を科学する

心と体に落ち着きを...ライフハッカー式「瞑想の作法」


あなたの今年一年が、実り多いものでありますように!

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Thinkstock/Getty Images.

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    香川博人

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