• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,  01:00 PM

「敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術」まとめ<3>~ベストなアドバイス

「敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術」まとめ<3>~ベストなアドバイス

130103how_i_work_matome_3.jpg


「敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術」として、これまで20回にわたってお送りしてきた"HOW I WORK"シリーズ。毎回、アプリやツール、タスク管理法など、彼らの仕事術には参考になるところがたくさんありました。そこで、これまでに挙げられた方法を一旦まとめ、3回に分けてオススメのツールやアイデアを選り抜きで紹介します。

「人気のあるツール」、「メールとの付き合い方」をまとめた第1回、「時間とタスクの管理術」の第2回に続き、今回は「これまでにもらったベストなアドバイス」をまとめます。

誰かの格言をはじめ、家族や友人からの言葉など、心に残るアドバイスは彼らの原動力になっているようです。今回は「人生に効く」と「仕事に効く」の2つに分けて、紹介します。


■人生に効く、心に留めたい言葉

コールトン: 「人に優しくあれ。自分が思う以上に大事なことだ」です。

フェリシア:ひとつのことは、すべてに通じる」。演技クラスで聞いた言葉で、毎日、反芻しています。特に中途半端なことをしたくなった時、肝に銘じるようにしています。

フェリス:あなたは長い時間をともに過ごしている5人の平均だ

カテリーナ:英知とは、実に平易なものであって、たいしたものではない。思いやりを持とう。定期的にフロスで歯をキレイに。全力を尽くせ。友人宅の道まで芝生を生やしっぱなしにするな。英知とは、常にシンプルであるが、簡単なものではない。

デーヴ:「あなたをここまで連れてきたものが、あなたをあそこへ連れて行くわけではない(What got you here won't get you there.)」

ニール:「生きている時間より死んでからの時間の方が長い(You're going to be dead a lot longer than you're going to be alive.)」

カザリナ:成功を祝う時間を持とう」です。私は自分のやっていることを心底楽しんでいます。ですが、自分たちがやり遂げたことの意味や価値を、少し立ち止まって、じっくり振り返る余裕がないときもあるのです。

スーザン:年齢に気後れするな」。ModClothが第一回投資ラウンドを行っていたときに、弁護士さんから言われた言葉です。私たちは若かったので、多くの投資家たちは、いわゆる「大人の監視」を入れたがっていました。今はもう、いろんな意味で若くないですが、「私たちと働きたいと思ってくれる人はみな、飾らない額面どおりの自分たちを選ぶべきなのだ」ということを肝に銘じています。

メイソン:旅行にまつわるものですね。「荷物は必要なものの半分に、現金はその2倍にすべし」というもの。このアドバイスのおかげで、世界中を身軽に旅行し、ステキなお土産とともに帰宅しています。



■仕事に効く、勇気が出る言葉

マーク:良い、安い、速いのうち、2つを選ぼう」です。

エリック:『自分の非凡な才能を発揮できるアクションは何か?』を理解し、それ以外は他人に委ねよ」。ModClothの開発者Mike Maples Jr氏の言葉です。

ジーナ:欲しいものがあれば、追いかけなさい」という父の言葉です

マーティン:最初の直感を信じよう。たいていそれが正しいはずだ

シムズ:若い頃「気に入らない仕事でも10年は続けろ」とよく言われたものですが、起業家の人たちにインタビューし始めると、みな口をそろえて、「やりたいことは待たずにすぐ始めるべし」と言ってくれました。彼らが正しかったです

アトウッド:何かを選ぶ時は、自分がちょっとビビるぐらいの選択肢を選ぼう。100%安全なものは、自分を抑制してしまう」。

シェルハマー:あなたをまごつかせているのはあなた自身なのよ」という母からの言葉は、自分を解放してくれましたね。マドンナの「貧しいとは、他人の承認に自分の楽しみを委ねることだ」という言葉も好きです。あと、アンティーメイム(Auntie Mame)の「人生は宴会だ。おめでたいやつほど飢えている」も。

いずれのアドバイスも、基本的に「自律的に生きよ、他人のことを気にするな」という趣旨を言っているのだと思います。僕はこういうのが好きですね。

ジョブソン:私が大好きなのは、思想家のラルフ・ワルド・エマーソン氏(Ralph Waldo Emerson)の「熱意」にまつわる格言です。

熱意こそ、成功の最も強力なエンジンである。何かを成す時は全力を尽くそう。魂のすべてを注ぎ込もう。自分の個性をそこに刻むのだ。積極的でエネルギッシュに、熱意と誠実さがあれば、きっと目的を達成できるだろう。情熱なしに達成された偉大なものなど、どこにもない」

また、米ラジオ番組「This American Life」のイラ・グラス氏(Ira Glass)が、凡庸から卓越したものへと導くコツについて語った、この言葉も好きです。

「自分にとって面白いものを作ろうと自身を向かわせることは、本当に大変です。すべての番組、すべてのコーナーで成功することは、きっとできないでしょう。基本的にヒトが作るモノというのは、自然の法則や空気力学の法則のようなもの。どんな書き物も創造物も凡庸になりたがります。つまり、すべての書き物の本質は凡庸なのです。原子が宇宙に向かって分散するように、凡庸に向かいます。すべてのものは凡庸になりたがるわけですから、凡庸を超えるモノを作ろうというのは、クソみたいな行動です。生活のためであろうとなかろうと、本当に面白いモノを作りたいと思っている皆さん、いいモノにするためには、自分の中から多くの意思を引き出さなければなりません。いわば番組の初回を作ったときと同じような気持ちです。何も変わってはいません。それこそ、何かを作り出す前提なのです」


それでは最後に、フェリシア・デイさんからのアドバイスを載せます。


フェリシア:やりたいことがあるなら、あれこれ思案するのをやめて、まずはやってみましょう。


いま、彼らが自分たちのビジネスができているのも、すべて最初の一歩をしっかりと踏み出したからに他なりません。「勇気を持って踏み出す」ことの大切さをあたらめて感じます。

「敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術」ことHOW I WORKシリーズは、これからも更新していく予定です。お楽しみに!


(ライフハッカー[日本版]編集部)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.