• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matsuoka  - ,,,,,,,,,,  07:00 PM

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

121214bradford1.jpg


敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ、第18弾です。話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニール&デーヴ氏に続く今回は、Eコマースサイト「Fab」の創業者ブラッドフォード・シェルハマー(Bradford Shellhammer)氏にインタビュー。

Fab.comは、2011年6月の設立以来、ネット業界で最も急速に拡大したEコマースサイトです。ユーザーは900万人以上。ユニークなデザイン製品のラインアップを定期的に入れ替えているのも特徴で、ネオンを用いたバロック調の椅子、スパンコールがゴージャスなパーティドレス、ミッドセンチュリーのランプまで、お手頃価格で購入できます。

Fabが目指すのは「ちょっと特別なもの」を誰にでも手の届きやすい範囲で提供すること。とりわけ、創業者兼最高デザイン責任者のブラッドフォード・シェルハマー氏は、ちょっと気まぐれで、周りに刺激を与える、ちゃめっ気たっぷりの、Fabの権化のような存在です。言わずもがな、彼にとって多忙な日々だったはずのこの一年、どのように乗り切ってきたのでしょう。米Lifehackerがたっぷり聞いてみました。

  • 氏名:ブラッドフォード・シェルハマー(Bradford Shellhammer)
  • 職業:Eコマースサイト「Fab」の創業者兼最高デザイン責任者(Chief Design Officer)
  • 居住地:米ニューヨーク市
  • 現在のコンピューター:13インチMacBook Pro(Retinaディスプレイ)
  • 現在のモバイル端末:iPhone 5
  • 仕事スタイル:派手に

お気に入りの時間節約術を教えてください。

シェルハマー:ワーキングランチです。Fabが夕食を囲みながら生まれたという経緯もあり、食事と一緒だとより情熱的かつ効率的になれると僕は思っています。ランチは自分にとってリラックスとはほど遠い時間。チームと食事をとりながら会議したり、クライアントとのんびりランチしたり、いずれにしろ休み時間はありません。一日を通じて仕事に突き進んでいますが、殊にワーキングランチはポイントを外さず、時間を節約し、やるべきことに集中する上で役立っています


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

シェルハマー:Evernoteです。おかげで整理整頓できています。


携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

シェルハマー:イタリアブランド・アレッシィ(Alessi)のコークスクリューです。世界で一番重要なガジェットだと思いますよ。


仕事場の配置はどうなっていますか?

シェルハマー:オフィスはFabで紹介したお気に入りのプロダクトでいっぱい。カラフルなスナック・キャンディーや、雑誌を口にくわえたデザインプラットフォーム「Molla Space」の大きな赤いブタも置いています。自分のオフィスの左側は、Fabの最高経営責任者ジェイソン ・ ゴールドバーグ氏(Jason Goldberg)がシェアする会議室に続いています。ジェイソンは会議室の反対側にいるので、ドアを開けっ放しにして、一日中、互いにやりとりしやすいようにしています。

デスクトップはミニマル仕様。ラップトップとモニター、メモ帳とペン、名刺その他の小物の整理にAMACのコンテナを置いている程度です。もちろん、これらが自分の一番お気に入りの仕事場なのですが、ニューヨーク、ベルリン、インドを行ったり来たりしているので、実際はラップトップがあるところならどこでも自分のオフィスと言えるかもしれません。


121214bradford2.jpg

(シェルハマー氏のカラフルなオフィス)


仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

シェルハマー:イレイジャー(Erasure)、マドンナ、シンディ・ローパー、デペッシュ・モード(Depeche Mode)、ペット・ショップ・ボーイズなど、クリシェ調のゲイミュージックを聴いています。新しい音楽にもチャレンジしようと思うのですが、1992年から離れられないんですよね。


愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

シェルハマー:2つあります。原始的な方法は、メモをとって自分のToDoリストを毎日整理したり書き直したりすること。もうひとつは、Evernoteを使って、レシピや旅行の計画、重要なパスワードやちょっと思いついたことを記録しておくという方法です。


睡眠習慣はどんな感じですか?

シェルハマー:午後11時には就寝し、朝6時半に起床してジムに行くというのが日課になっています。朝型人間なので、目覚まし時計がなくても大丈夫ですね。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

シェルハマー:誰よりも笑うのが得意です。常にあらゆる物事から面白いものを見つめ、そこからビジネスを創ってきました


121214bradford3.jpg

(Fabのニューヨークオフィス)


今までもらった中でベストなアドバイスを教えてください。

シェルハマー:あなたをまごつかせているのはあなた自身なのよ」という母からの言葉は、自分を解放してくれましたね。マドンナの「貧しいとは、他人の承認に自分の楽しみを委ねることだ」という言葉も好きです。あと、アンティーメイム(Auntie Mame)の「人生は宴会だ。おめでたいやつほど飢えている」も。

いずれのアドバイスも、基本的に「自律的に生きよ、他人のことを気にするな」という趣旨を言っているのだと思います。僕はこういうのが好きですね。


その他、読者の皆さんに伝えたいことがあればどうぞ。

シェルハマー:ご覧になったことがないなら、ぜひ映画「アンティーメイム(Auntie Mame)」を見てください。人生が変わりますよ


Tessa Miller(原文/訳:松岡由希子)


■敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ

人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

これぞギーク界のレディー・ガガ! Limor Friedのロックな仕事術

PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.