• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

年吉聡太年吉聡太  -   01:00 PM

平野文&いしたに 「声のライフハック」vol.3:まずは「声の出し方」からやってみよう

平野文&いしたに 「声のライフハック」vol.3:まずは「声の出し方」からやってみよう

121217voice001.jpg


連載企画「声のライフハック」、ずいぶんと長いブランクになってしまいましたが、やっと第3回目。今回から、具体的な声のレッスンに入っていきます。




おっと、その前にご連絡がありました。1回と2回のときにには「これは短期連載です」というお話をさせていただいたのですが、この度めでたく普通の連載となったそうです。もう少しペースアップしていかなければと、身を引き締める次第であります(なにしろ、ここまで3ヶ月に1回のペース)。

さて、声のレッスンです。


声というと、実によく言われるのが滑舌がいいとか悪いとか、とにかく滑舌です。でも、文さんに聞いたところ、ピシャリと言われました。


「滑舌とか言わない、まだまだ早いわよ」


これは困った。では、どうすればいいのですか?


「まずは声の出し方ね」


ということで、今回みなさんに学んでいただくのは、ズバリ「声の出し方」です。いつものように、では平野文さんの解説動画をどうぞ!といきたいところですが、まずは図解としましょう。


まっすぐに声を出す

121217voice002.jpeg


上に向けて声を出す

121217voice003.jpeg


放物線で声を出す

121217voice004.jpeg


この図解を踏まえて、さて動画をどうぞ。

▼平野文さんによる「声の出し方」レクチャー動画



おわかりいただけたでしょうか、もう一度整理しておきましょう。


  • 声をまっすぐ出すと暗く聞こえる
  • のどの出入り口を意識して、声を上の方に向けて出す
  • ずっと上だときつい印象になるので、声を放物線で出す


動画の平野文さんのように、手を動かしながら意識して出してみましょう。そして、さらに大事なのは、この3つを使い分けるということですね。声も出し方次第で、適材適所というわけです。

さて、この「声の出し方」について、もうひとつ文さんからレクチャーがあります。これは日々気をつけておくといいことです。


121217voice005.jpeg


姿勢をよくする

まあ、これはあれこれと説明するまでもないことですね。実際、姿勢が悪くなってくると、だんだん声も衰えてくるそうです。そして、もう1つ。


毎日、声を使う

声なんて毎日使ってるよ!というつっこみが入りそうではありますが、ちゃんと声を出してない日が毎日続くと、これもどんどん声というのは衰えていくそうです。


こう考えてみると、そりゃ訓練とかいろいろあるのでしょうけど、毎日声を使うことを仕事にしている人たちが、一般のわれわれよりも、いつまでも素敵な声をしているというのは、こういった理由もあるのでしょうね。

ということで、今回も最後にプラクティス。


コンビニのレジでも「ありがとう」って声を出して言ってみましょうね。

第2回記事より)


これを続けてますか?


(いしたにまさき)

  • ,,, - By 松尾仁LIKE

    1回の「ひげ剃り」で、カミソリで何回剃っているか知ってる? ジレットの「肌を守る」新しいカミソリを体験してきた

    Sponsored

    1回の「ひげ剃り」で、カミソリで何回剃っているか知ってる? ジレットの「肌を守る」新しいカミソリを体験してきた

    1回の「ひげ剃り」で、カミソリで何回剃っているか知ってる? ジレットの「肌を守る」新しいカミソリを体験してきた

    毎日のひげ剃りは、多くの社会人男性にとって大切なマナーのひとつです。そして、いつの時代も変わらない悩みとして言われるのが「カミソリ負け」。 T字型カミソリの世界シェアNO.1を誇るジレットは、その大きな要因のひとつが「リストローク(肌の同じ場所を2度以上剃ること)」であると考え、4年間の研究開発の末、肌を守る新機能を搭載した新製品「ジレット フュージョン5+1 プロシールド」を発売することになり  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.