• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,,  01:00 PM

プレゼントに中古品をあげるのってアリですか?

プレゼントに中古品をあげるのってアリですか?

121214_UsedGift_01.jpg


ライフハッカー編集部さま

私は贈り物をするのが好きなのですが、今年はクリスマスプレゼントを買う余裕があまりありません。そこで、いわゆる中古になりますが(一部かなり使い込んでいる物も)、自分が持っている物で人にあげたい物があります。あと、Amazonなどで中古品を買ってプレゼントしようかと思うこともあります。プレゼントに中古品を選ぶのは、大丈夫なのでしょうか?

P.N. 中古プレゼント(Pre-Owned)より


中古プレゼントさん

中古品を贈るというのは、お財布にも優しく、環境にも優しいすばらしいアイデアだと私は思います。しかしながら、自分が使っていたものをプレゼントするのは、自分がもらったプレゼント(使っていない試供品なども含めて)をあげるのと同じようなことだと思います。

「おさがり」みたいだと嫌がる人、中古品にかなり抵抗がある人もいれば、むしろまったく気にせずそういうのが好きな人もいます。まずは中古品を贈る前に、考慮した方がいいポイントをお教えしましょう。


■相手に合わせるべき

121214_UsedGift_02.jpg

「プレゼントは相手のためにすることなので、中古品を贈っても大丈夫かどうかは相手によって変わります」とエチケット専門家のJudith Martinさんは言っています。中古品でも大丈夫な相手であれば、誰かの履いた靴ですら許容範囲のこともあります。

プレゼントする相手が、中古品に対してどう思っているか知っていますか? その人が古着店や蚤の市などによく行っていたり、再利用やリサイクルに熱心だったり、ヴィンテージの愛好家だったりすれば、中古品や誰かからもらった物でも喜ばれると思います。きちんと相手のことを思って選んだ使える物ならいいのです。

思いやり」と「役に立つ」というのがキーワードです。新品でも、中古でも、手作りでも、相手の好みや欲しがっている物をきちんと考えたりわかっていたりする上でのプレゼントであれば、十分に価値があります(だから、年末の大掃除のついでに出てきたものをあげようとしているなら、もってのほかです!)。

Photo by JD Thomas


■物によっては中古の方が喜ばれることがある

121214_UsedGift_03.jpg

物によっては「古いからこそ価値が上がる」ということもあります。『ニューヨークタイムズ』でも、アンティークの家具やヴィンテージの洋服、一部の楽器などは、そのような部類に入るとあります。コレクターズアイテム、限定品や非売品、廃刊になった本など、手に入りにくい物やレアアイテムは、中古でもすばらしいプレゼントになります。また、長期間の使用に耐え得る物、優れた工芸品なども粋なプレゼントになるでしょう。職人技の逸品、高価で頑丈な調理器具、レザーのジャケットなどがそれに当たります。

ただし、以下は「中古品ではない方がいい」タイプの物です。


  • メンテナンスや別途費用が必要な物
    例えば、相手の携帯電話のプランもよく知らないのに「ただ何となく欲しがっていたから」と自分のおさがりの型落ちスマートフォンをあげるようなことはやめましょう。水槽に入れた熱帯魚や、大きな観葉植物などの生き物もプレゼントとしてはかなり考えた方がいいです。
  • 赤ちゃん/子ども用品
    チャイルドシートなどはリコールされている製品も多いです。プレゼントする前に、まずは安全性の確認を。
  • かなり使い古した物
    修理が必要だったり、穴が開いていたり、部品がなかったり、色落ちしていたり...とにかくダメージが大きい物は、相手が好きな物であってもプレゼントにはふさわしくありません(場合によっては、相手に贈る前に修理するという手もあるかもしれませんが)。

Photo by Monrovia Public Library


■中古品のプレゼントだときちんと伝える

例えば、Amazonで古本を買ったとして、それがどう見ても新品同様だったとしても、古本であることはきちんと伝えるようにしましょう。見るからに中古だとわかる物や、前に自分が使っていたことを相手が知っているようなおさがりをあげる場合は、間違いなく言うべきです。

ただ「この本はもう何百回も読んで内容も全部頭に入ってるくらい本当に面白くて、あなたもきっと好きなんじゃないかと思ったからあげるね」という風に言うこともできます。相手を思って選んだ物だという気持ちを、きちんと伝える努力をしましょう。そうすれば、中古でも新品でも関係なく、きっと喜ばれるプレゼントになるはずです。

ライフハッカーより愛をこめて。


Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.