• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

年吉聡太  - ,,,  10:00 AM

勝手に語呂合わせを作ってくれるソフト『equivoqueNumber』(SimpleStyle第130回)

勝手に語呂合わせを作ってくれるソフト『equivoqueNumber』(SimpleStyle第130回)

121128simplestyle130.jpg


SimpleStyleは、ライフハックできるツールを実際につくり、使い、役立てるライフスタイルを紹介します。


ソフトの概要と、それでよくなること

Windows用:『equivoqueNumber』は並んだ数字を語呂合わせして、覚えやすい日本語の文章を見つける手助けをするソフトです。

equivoqueNumberを使うと、語呂合わせを簡単に見つけられる上に、数字や音への感覚を磨くこともできます


言葉への関心

文章を書く仕事をしていると、言葉が気になることがあります。っていうか言葉っておもしろいなという思いが募ることがあります。

これまでに、回文を手軽に作成できる『palindromeMaker』(SimpleStyle第76回)や愛称を手軽に作成できる『nicknameMaker』(SimpleStyle第127回)なんかで、言葉遊び系のソフトを作ってきました。たまに、こういうのを作りたくなっちゃうんです。


使い方

equivoqueNumberを起動して、数字のテキストをドラッグするか、または枠に数字を入れてください。自動的に数字を「読み」に置き換えます。


2012_1106_1457_00.jpg


322510160」とか入れてみると、楽しいかもしれません。

ちょっと遊んでみたのですが、けっこうおもしろかったです。暇つぶしにもなるかも。


ワンポイント

今回は、ごく単純な機能だけを実現しています。いずれ複数の読みの場合に対応したり、自分なりの読み方を単語登録みたいに登録できる機能があったりするとおもしろいかな。Twitterでつぶやいたりとかできるとおもしろいでしょうか。

ご意見は、コメントやFacebook、Twitter、はてなをご利用ください。また、SmpleStyleのプログラミングの舞台裏をブログにしています。あわせてお楽しみください。


equivoqueNumber

(美崎薫)

Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.