• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

年吉聡太  -   02:00 PM

【特選記事】「Todoリストに頼らない仕事術」ほか(平田編集委員・12年10月)

【特選記事】「Todoリストに頼らない仕事術」ほか(平田編集委員・12年10月)

121115hirata-selection.jpg


編集委員のひらたです。11月、今年はなんとなく木々が色付くのが去年よりも早いような気がします。もしかして今年の冬は厳しくなるかも、という予感がしています。気温の急な変化と食あたりでまわりには体調を崩す人が続出。くれぐれもお気をつけください。

ということで11月も半ばを過ぎようとしていますが、先月10月の記事から気になった記事をピックアップしましたので、お楽しみください。


121031jeff_atwood.jpgQ&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「Todoリストやアプリはオススメしません、忘れないうちにやればいい」というのは至極ごもっともで、いいと思います。本当に重要なら、きっと忘れないですよね。といいつつ、出かける前に思っていたものと全然違うものを買ってきてしまうことがよくあるわたしには、マネをするのはオススメできません。


121011start-something.jpg新しいことを始めたいという人に読んでほしい「やりたいことをやるためにやるべきこと」

やっぱり新しいことを始めるには、やらないことを決めることが重要というのは、よくわかります。でも、わたしは<捨てられない性質>ので、どうにもうまくマネできません。


121031the_first_day.jpg就職しました。出社初日、私は何を期待されているのでしょうか?

この質問、雇う側の立場のときには、なにかできるか、なんて「だれもなにも期待していません」というのが回答だったのですが、やっぱり同じようなことが書かれていてほっとしました。個人的には、会社のことを知らないで入ってくるので、なにがわからないのか、難しいのか、反応をみて、現状の問題点を見つけたりすることもありますので、できないことは問題にもなりません。でも、初日限定ですね。


121003iphone5_usbcable.jpgiPhone 5の充電には「Lightningコネクタ付きのUSBケーブル」を買えば安上がり

iPhone/iPod のコネクタががらっと変わってしまったので、まわりには自宅用、オフィス用、持ち運び用、とケーブルを買い直す人が続出していましたが、みなさんは何本購入しましたか。わたしは最近出た Lightning - MicroUSB アダプタを発注したのですが、このアダプタの値段が USB ケーブルと同じということをさきほど知ってしまい、ちょっと複雑な心境になってしまいました。はい。


121023scienceofnap.jpg「理想的な昼寝」を科学する

昼寝はいいですね。ポカポカとした日溜まりのなか、うたたねするのはとても気持ちがよいです。仕事なんて忘れて...、と思ったら、そこはライフハッカー、仕事の効率も健康も向上する昼寝の科学でした。これだけ理論武装すれば、いくら昼寝しても問題ないですね。これから実証実験しましょう、ということで、おやすみなさい。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.