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matono  - ,,  08:00 PM

年末年始で食べ過ぎないために「食事ルール」を決めておこう

年末年始で食べ過ぎないために「食事ルール」を決めておこう

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アメリカならサンクスギビング、日本なら年末年始には、家族や友だちと会う機会が多く、ついつい食べ過ぎてしまう季節です。ダイエット中の人には、甘い誘惑や断りきれないおもてなしが多く、少々ツライ季節でもあります。

そんな「ごちそうシーズン」を乗り切るには、様々な環境や条件に応じて、自分なりに取捨選択して食べなければなりません。きちんと準備して臨めば、ごちそうシーズンが終わった後で後悔が少ないです。


まずは、ごちそうシーズンに何をどう食べるかという、4つのパターンをご紹介しましょう。



  1. 制限しない

    どんなに大量のごちそうでも、無制限に何でも食べまくる。かなり極端ですが、シーズン中のストレスは皆無でしょう。
  2. どうしても食べなければならないものだけ食べる
    ごちそうを楽しむのではなく、これだけは食べておかないとまずい(状況的に)というようなものだけを食べるようにします。これもまた1とは対極で、ある意味極端な選択です。
  3. 旬のものだけ食べてもいいことにする
    このシーズンならではの食事は食べてもいいことにして、それ以外の食事では普段通りの食生活を守る。
  4. ごちそうを食べる時は量を調節する
    ごちそうを食べてもいいことにしつつ、食べる量をかなり少なくする。物によっては食べないようにする。


筆者の場合は、大体いつも4番を選んでいます。せっかくなのでごちそうは食べますが、体に悪そうな料理の場合は量を減らすようにして、その代わりに野菜をたっぷり食べるようにしています。しかし、これも時と場合による、というのが正直なところです。


■本当の目的は何ですか?

スポーツや運動の大会に向けてトレーニング中ですか? そういう場合は、一度くらいはごちそうを食べてもいいかもしれませんが、食事制限や自分で決めた食生活を守った方がいいでしょう。

例えば、大会を3週間後に控えたある時、私は妹とニューヨークに行きました。ニューヨークに着いてすぐに、スーパーに行って週末の食料品を調達しました。ダイエット中でしたが、ピザを2枚だけ食べました。私はピザが大好きなので、ニューヨークのピザを食べずにはいられなかったのです!

食事制限をしている目的は、痩せたいというだけかもしれません。そのような場合は、ごちそうシーズン中に何を食べるとどうなるか、しっかりと頭の中で考えましょう


■ごちそうシーズン中も運動しますか?

年末年始だろうが、帰省中だろうが、関係なく運動はするという場合は、まったく運動をしない場合に比べれば、食事を制限するラインも少しだけ緩やかでいいかもしれません。


■いつ運動を再開しますか?

ごちそうシーズンが終わったら、いつ運動を再開しますか? この答えは、シーズン中にどのような食生活を送るかによっても変わってくるかもしれません。健康促進やダイエットでは、運動と食事のバランスが大事です。


結局は、臨機応変に対応するのが一番良いとも言えます。久しぶりに再会した家族や友だちとは、楽しい時間を過ごしたいですよね。その場の雰囲気で、食べたり飲んだりしたくなることもあるでしょう。ただ事前にどういう食べ方をしようかと考えたりシミュレートしておくだけで、何も考えずにその場のノリで食べてしまうよりも、その後の調整が楽になると思います。ごちそうシーズン到来の前に、一度考えてみてはいかがでしょうか。


How to Eat During the Holidays | Fit&Healthy 365

Lydia Di Francesco(原文/訳:的野裕子)

Image by mattasbestos (Shutterstock).

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