• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matsuokamatsuoka  - ,,,,  08:00 PM

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

121113coulton.jpg


2005年、ジョナサン・コールトン(Jonathan Coulton)氏は、多くの人々が憧れることをやってのけました。そう、「ロックの名のもとに」仕事を辞めたのです。生涯現役のミュージシャンでありコンピュータプログラマーであるコールトン氏は、『Code Monkey』(以下動画参照)をはじめ、コーディング、SF、ギークカルチャーをテーマとする歌で、すぐにファンを獲得しました。


コールトン氏は、音楽業界に革命を起こすべく、クリエイティブコモンズのもと、自分の楽曲を無料でダウンロードし、利用することを許諾しています。コールトン氏はこの狙いについてこう語ります。


僕の音楽をみなさんに無償で提供します。自分は音楽を創りたいからです。お金が稼げなければ、音楽を創ることはできませんし、自分を知ってもらわない限り、お金を稼ぐことはできません。そして、自分の音楽を聴いてもらわねば、自分を知ってもらうことはできませんから。


このアプローチによって約10年キャリアを維持してきたコールトン氏に、創作活動や日々の仕事術などについて聞きました。



  • 氏名:ジョナサン・コールトン(Jonathan Coulton)
  • 職業:歌手、作曲家、インターネットinternet superstar
  • 居住地:米・ニューヨーク市ブルックリン
  • 現在のコンピューター:iMac(Duo Core/3 GHz)、旧型MacBook Pro(15インチ)
  • 現在のモバイル端末:iPhone 4S
  • 仕事スタイル:しぶしぶ


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?


コールトン: オーディオ制作ソフトウェア『Pro Tools』です。長年、レコーディング・制作ソフトとして主に利用しています。また、『Ableton Live』も必須の「弟分」。変な音、汚い音などが必要なとき、このソフトウェアで加工しています。このほか、『Superior Drummer』は、最近お気に入りのドラム音源です。

ライブパフォーマンスでは、たとえ1曲のためだけでも、電子パーカッション楽器『Zendrum』がないと寂しいですね(Zendrumを使ったパフォーマンスは以下の動画を参照)。


言い忘れていましたが、ギターももちろん欠くことのできない相棒です。もっぱら愛用しているのは、10年前に新品で購入したMartin 000C GTE-16とNash fake Tele electric。また、最近すっかりハマっているのが、Korg(コルグ)のポータブルシンセサイザー『Kaossilator(カオシレーター)』です。タッチパッドで風変わりなサウンドを創作できるコンパクトなデバイスで、これさえあれば何時間でも過ごせます。


携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?


コールトン: 奇妙に思われるでしょうが、テレビのリモコンです。長年、複数のリモコンを使い、ユニバーサルリモコンも試したのですが、複雑すぎて使いづらかったんです。そこで見つけたのがHarmonyシリーズのリモコン。ケーブル、AppleTV、Xbox、Wii、ワイヤレスHiFiシステム『Sonos』、Mac Mini、NASデバイスといったエンターテインメントシステムを接続できます。技術に疎いおじいちゃん・おばあちゃん世代の人でも、僕の自宅に来て、いくつかアドバイスを聞けば、どうやってテレビを使っているかがわかるでしょう。我ながら成功だと思っています。



仕事場はどのような感じですか?


コールトン: 散らかっています。ブルックリンにあるタウンハウスの居間が僕の仕事場兼スタジオなのですが、CDとTシャツの箱と、ギター、ケーブル、スタジオのゴミで、しょっちゅう満杯になっています。デスクはAnthroのもの。スタジオを移動するたびに、何度となく設定してきました。「メール返信」と「曲入れ」用デスクとして重宝しています。このほか、ヴォーカルやアコースティック楽器のレコーディング用の4フィート×5フィートの防音ブース、ギターやキーボード、小道具などがあります。


仕事中は何を聴いていますか?


コールトン: 仕事中は音楽を聴けません。仕事中にやっていることの多くが音楽なので、混乱するんですよね。ただ、コードを書いているときは、CDを取っ替え引っ替えしています。他の開発メンバーも僕も、一日中やりとりできるくらい棚一杯に持っています。


時間節約のためのとっておきの技/ライフハックを教えてください。


コールトン: まちがいなく、今までで最良の決断は、僕の受信トレイを面倒みてくれるスタッフを雇ったことです。あるとき、あまりのメールの量に全く管理できなくなったんです。創作活動よりもメールの返信により多くの時間を充てていました。今は、受信したメールを選別したり、よくある問い合わせへの返信はスタッフにやってもらい、重要なものだけ僕が対応しています。このように、何かを他人に任せ、自分から手放す術を学ぶのは、難しいことですが、自分の仕事をやってくれる人を雇うことは、ライフハックのひとつとして効果的だと思います。


愛用中のto doリストマネージャーは何ですか?


コールトン: 僕はToDoリストが苦手なんです。やるべきことがたくさんあるときは、紙に書いてマウス横のデスクに貼るのが一番ですね。長期にわたるプロジェクトのマネジメントには、僕とアシスタントとで『Basecamp』を使っています。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?


コールトン: セックスです。ナイショですよ。


今までにもらったベストアドバイスは何ですか。


コールトン: 「人に優しくあれ。自分が思う以上に大事なことだ」です。


Tessa Miller(原文/訳: 松岡由希子)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.