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年吉聡太  - ,,,,  08:00 PM

「悪夢」についての研究と、その撃退法

「悪夢」についての研究と、その撃退法

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たかが夢の話と侮るなかれ。あまりにも頻繁に「悪夢」を見るようであれば、やがてそれは<うつ>状態を引き起こし、健康を害するおそれがあるかもしれないというのです。

ライフハッカーの兄弟サイト「Kotaku」では、悪夢についての興味深い研究結果を紹介しています。悪夢を見るのには<原因>があり、また、<できるだけ見ないようにするための方法>も考え出されているようです。


悪夢を見るメカニズムは、完全には解明されていません。ただ、そのときの心理的要素やストレス、健康状態が影響しているであろうことは、なんとなくわかります。

悪夢をできるだけ遠ざけるためには、ヨガや瞑想などを行い、身体をリラックスさせるのも効果があるようです。さらに最近欧米でよく使用されるようになったという「イメージ・リハーサル療法」も興味深い方法です。


起きている間に、自分が見た悪夢のエンディングを、ネガティブでないまったく別のエンディングに変えるようイメージするのです。(中略)

また、悪夢の内容を細かく書き留めたり、夢に見たイメージを絵に書くことも効果があるそう。想像の中で夢に出てきた人物に話しかけることも良いとされています。そしてどの場合も、最後はより心休まるエンディングを想像するのが大切だそうです。


とにかく、毎日の気持ちのいいスタートを切るためには、質の高い睡眠が欠かせません。ライフハッカーではこれまでも、寝ている途中で起きたときに「してはならないこと」をまとめた記事や、寝ている時に体が「ビクッ」となる理由についての記事を紹介しています。どうぞあわせて参考にしてください。


これでフレディも怖くない!? 「悪夢」の科学と撃退法|Kotaku Japan

(ライフハッカー[日本版]編集部)

  • ,,,,, - By 香川博人LIKE

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