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kokorosya  - ,,  09:00 PM

寝ている途中で起きたときにしてはならないこと5つ

寝ている途中で起きたときにしてはならないこと5つ

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こんにちは。ココロ社です。

夜中にトイレで起きてしまい、あれこれしているうちに完全に起きてしまい、今から寝直してもあんまり意味ないなーなどと思ったりして、そのまま出社してしまったりすることもあろうかと思いますが、それが習慣になってしまうと睡眠不足が常態化してしまい、心と体の健康を損なうことになってしまいます。

やはりライフハッカーたるもの、寝ている途中で起きたときもスマートに再入眠すべき。もし下記で実行していることがありましたら、止めることをおすすめいたします。


1.明かりをつけすぎない

明かりをつけると心も体も起きてしまいがちです。トイレに行くにしても、最小限の明かりですませるようにすると、無駄に目が覚めることもありません。かといって、すごくややこしい位置にある明かりをつけようとしてしまうと、それで意識がはっきりしてしまいます。途中で起きたときにつける明かりをあらかじめ決めておくとスムーズです。


2.冷たいものを飲まない

秋~冬の場合は乾燥していて喉が渇きやすいです。さらに寝汗をかいたりもしているので、起きたときに尿意だけでなく喉の渇きをなんとかしたいと思うはず。ですが、そのとき冷蔵庫を開けて冷たいものを飲むのは避けるべきです。冷たいものを飲むと一気に目が覚めてしまいますし、妙においしいものを飲んでしまうと意識が覚醒してしまいます。ぬるくてどうでもいい飲み物、つまり水道の水を飲むのがおすすめです。


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3.携帯電話を見ない

ネット中毒になってしまっている場合、寝ている間にtwitterやfacebookのタイムラインに面白い投稿があったりしないか気になってしまいます。しかも深夜の時間帯は「いいね」などの反応も少なめです。「『いいね』が0というのも不憫やから『いいね』しとくか...など思ってしまい、ふと気づいたら30分が経過している...などということのないよう、携帯電話は朝起きてから見ると決めて、裏返して置いておくなどしておくのが無難です。


4.床にじかに足をつけない

床にじかに足をつけたら足がひんやりしてしまい、それだけでも寝づらくなってしまうので、寝る前にあらかじめ保温性の高いスリッパをベッドの脇に置いておくと安全です。


5.時間を確認しない

寝ている途中で起きたとき、時間を確認してもいいことは何もありません。就寝後1時間で起きてしまったなら、1時間しか眠れなかった自分に焦ってしまいますし、起きる1時間前に起きてしまったら、もう一度眠れる時間がわずかしか残っていないことに焦ってしまいます。起床時間にはアラームを鳴らすようにして、アラームが鳴るまでは、時間を問わずなるべく寝続けるというロジックで寝るべきです。

もし、以上を試してもあまり寝られないとか、そもそも何度も起きてしまう、などという場合は、睡眠障害を起こしていることも考えられるので心療内科などを受診してみることをおすすめします。


ココロ社

Photo by Thinkstock/Getty Images.

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    香川博人

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