• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

kiki  - ,  10:00 AM

人前で話すのが苦手な人は「内容」はもちろん「表情や声」を気に掛けて

人前で話すのが苦手な人は「内容」はもちろん「表情や声」を気に掛けて

121027credibility_by_speaking.jpg


声の感じだけで、ある程度の喜怒哀楽はわかります。通常より高い声で話している人をみると、怒っているように感じませんか。相手の声色を伺うことはあっても、案外、自分の声や話し方には無頓着なもの。

人間は相手の印象を表情やしぐさ、身だしなみ、声の質や口調といった、話の内容以外の部分で9割方を判断するという説(メラビアンの法則)が心理学にあるのをご存じの方も多いと思います。

話し方は、見た目と同じように第一印象を形成する大切な要素です。自分では意識していない話す時のクセや声のトーンなども、相手にさまざまな印象を与えているのです。たしかに言われてみれば、カン高い声=神経質と思われがちかもしれません。


顔の表情と同様に、声にも表情があります。米心理学誌『Psychology Today』によれば、「声の調子(高低、大きさ)によって、相手に与える信頼性や知的な印象も変化してしまう」そうです。

また、話の流れ的におかしなところで「切れ目」が入らないように気をつけましょう。話す時の「間のあけ方」や「テンポ」も気をつけたいところ。間をどう取るか、緩急や強弱をどうつけるかで、伝わり方が変わってきます。単調になることを極力避け、豊かに表現して語るように、いろいろな声の調子を使ってみましょう。

話を聞く「相手の存在」を意識することで「いかに伝えるか」工夫しようという気持ちになってくるはずです。人前で話すことが苦手という方は、表情や声などの「ことばならざることば」、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションを気にかけてみることで、表現力が豊かになるだけではなく、新たな気づきが生まれるのではないでしょうか。


How We are Judged by Our Voice n Dating and the Workplace | Psychology Today

Thorin Klosowski(原文/抄訳:kiki)

Photo by MagneticNorth.



  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.