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itou  - ,,  11:00 AM

小さなタスクから始めて大きな成果〜日本の「カイゼン」メソッドが効く!

小さなタスクから始めて大きな成果〜日本の「カイゼン」メソッドが効く!

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大きな目標やプロジェクトを目の前にすると、つい怖じ気づいてしまうものです。目標達成までの道のりを考えると、自分にはできっこないと思えてしまいます。すべてをやり終える時間はなさそうです。始める準備の時間さえないかもしれません。どうせ十分なことはできない、いっそのことやらない方が...と思えるのも自然なこと。しかし、ここで立ち止まらないでください。小さく始めて、少しずつ前進すれば、きっと目標を達成することができます。本当に小さく、です

小さくて簡単なタスクを積み上げるというコンセプトは目新しいものではありませんが、ToDoリストに適用すれば強力なツールとなります。日本生まれの「Kaizen(カイゼン)」の思想はビジネスの現場では有名です。ポイントは、小さな改善を繰り返すこと。これをToDoリストに応用します。つまり、目標に向かって小さな「改善タスク」を繰り返すのです。タスクを小さくすれば、簡単に達成でき、行き詰まることもなく、時間がないと言い訳もできません。ゲームプログラマーで作家のAditya Ravi Shankar氏はKaizenに関する本を読んだ後の自らの体験を次のように語っています。


無意味に思えるほどタスクを小さくすると、潜在意識の抵抗がほとんど起きません。潜在意識はそれを脅威とみなさないので、事はスムーズに運びます。

小さな達成を数日間続けると、潜在意識はタスクを楽しみ始めます。自動的にもっとやりたいと思うようになるのです。最初は1分で終わるタスクを設定します。それが完了すると、もっと続けたくなっているはず。5分、10分、時には数時 間と続くかもしれません。


1分で終わるタスクとは例えば次のようなものです。

  • 皿洗いや部屋の掃除を1分間だけやる。
  • ピアノを1分間だけ練習する。
  • ビリヤードを1分間だけ練習する。
  • ウェブサイトの作り方を1分間だけ学習する。
  • 1分間だけ絵を描いてみる。
  • とりあえずジムまで行ってみる(必ずしもエクササイズはしなくていい)。


これならできそうですね!

米LifehackerスタッフのAdam Pash氏も似たようなやり方をしています。つまりは簡単に始めてみることです。また、Kaizenメソッドは始めるのが困難な時や、次の一歩が踏み出せなくなった時にもとても有効です。1分間だけ掃除したり、週に1回だけエクササイズする(英文)など、簡単にできる小さなことから始めてください。そして少しづつ「カイゼン」していきます。

気がつけば、きっと目標を達成していることでしょう。


The Kaizen Way - How to Get Past Hesitation, Fear, and Laziness to Achieve Your Goals

Alan Henry(原文/訳:伊藤貴之)

Photo by English106.

  • ,,,,, - By

    香川博人

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