• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,  10:00 AM

アプリで健康維持! 飲酒量を管理できるアプリ『レバーノートフリー』

アプリで健康維持! 飲酒量を管理できるアプリ『レバーノートフリー』

121024levertop01.jpg


「酒は百薬の長」と言われますが、もちろんそれは適量飲むことを前提とした場合。飲みすぎると次の日に二日酔いになるだけでなく、肝臓にも影響を与えます。肝臓は有害物質の解毒・分解や栄養の貯蔵を担う臓器なだけに、肝臓に負担をかけないようにしたいものです。

今回もAndroidアプリのレビューサイト「TABROID」から、自分の飲酒量を管理できるアプリを紹介します。


この『レバーノートフリー』は、飲酒量やアルコール度数(例えばビールなら5%)などを入力して記録できるアプリです

お酒の名前や飲酒量、飲んだ時間、アルコール度数など個別で登録することができますよ。

もう泥酔なんてしない! 飲酒量を楽しく管理できる『レバーノートフリー』


面白いのは、アルコールが処理されるまでの時間がわかるところ。生ビール(350ml)だと「分解まで11時間14分」という具合で教えてくれるのは面白いですね。

ただ気になるのは、飲んでいるときにちゃんと飲んだお酒を記録できるかという点。しっかり記録できるくらいの飲酒量に留めないと、使うのが難しそうなアプリです。

より詳しいレビューと画面キャプチャーは、以下のリンク先よりどうぞ。


もう泥酔なんてしない! 飲酒量を楽しく管理できる『レバーノートフリー』 | TABROID

(ライフハッカー[日本版]編集部)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.