• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

安齋慎平安齋慎平  - ,,  08:00 PM

ショートカットキーから「隠し絵文字」まで...Facebookの裏ワザ7選

ショートカットキーから「隠し絵文字」まで...Facebookの裏ワザ7選

121016facebookhack7.jpg


Facebook:今までライフハッカーでは、LINESafariなど様々なアプリ・サービスの「裏ワザ」を紹介してきました。今回取り上げるのは『Facebook』の裏ワザです。ショートカットキーから隠し絵文字まで幅広い裏ワザを集めてみましたので、以下でチェックしてみてください。


1. 画像表示中に「L」キーを押すと「いいね!」を押せる

121015facebookwazal.jpg

ライフハッカーのFacebookページでも以前ご紹介しましたが、Facebookの画像を開いた状態で「L」キーを押すと、画像に「いいね!」することができます。


2. ショートカットキー

ライフハッカーでも過去に紹介しましたが、Facebookにもショートカットキーが存在します。ブラウザごとのショートカットキーは以下の通り。

■ChromeおよびSafariの場合

  • Alt + M → 新しいメッセージ作成
  • Alt + ? → 検索バーへカーソル移動
  • Alt + 1 → ホームへ戻る
  • Alt + 2 → 自分のプロフィールへ
  • Alt + 3 → 友達リクエスト確認
  • Alt + 4 → 新規メッセージ確認
  • Alt + 5 → 新規お知らせ確認
  • Alt + 6 → アカウント設定へ
  • Alt + 7 → プライバシー設定へ
  • Alt + 8 → Facebook公式ページへ
  • Alt + 9 → 利用規約へ
  • Alt + 0 → ヘルプセンターへ

■Firefoxの場合

上のリストで、「Alt」を「Alt+Shift」に置き換えてください。


■IEの場合

上のリストで、「Alt」と数字を押した後に「Enter」を押してください。

参考記事:Facebookで使えるショートカットキーまとめ


3. Facebookメッセージ中に[[facebook]]と入れると、「F」マークを入力できる

121015facebookwazaemoji.jpg

友達とのメッセージ中に[[facebook]]と入れると、Facebookのアイコンマークを本文中に挿入できます。


4. [[midfing]]を押すと、中指を立てた手を入力できる

121015facebookwazaemoji2.jpg

メッセージで[[midfing]]と入力すると、上の図のようにメッセージ上で相手を挑発できます。


5. [[iidislyk]]を押すとブーイングできる

121015facebookwazaemoji3.jpg

[[iidislyk]]を押せば、サムズダウンした手のマークを挿入できます。相手のメッセージがつまらない時に使えそう。


6. [[roxsign]]を入力すると、「I love you」マークが表示される

121015facebookwazaemoji4.jpg

[[roxsign]]と入力すると、「I love you」のサイン(アロハにも見えますが)を挿入できます。使いどころに迷いますが、あえて会話を遮るために入力してみると意外な反応があるかもしれません。


7. [[(FacebookのID)]]を入れると、そのIDのプロフィール写真がアイコンになる

121015facebookwazaemoji5.jpg

試しに二重カッコの中にFacebookの自分のID(プロフィールページのURLで確認できます)を入れてみたところ、自分の顔写真のアイコンを挿入できました。ちょっと小さすぎるので若干見づらい気もしますが、他人のIDを入れてスタンプ替わりに使えそうです。



■参考:「隠し絵文字」をスマホで見ると...

上で紹介した隠し絵文字がスマホでも見られるか、試しにチェックしてみます。

まずはiPhoneのFacebookで[[iidislyk]](ブーイング)マークを見てみました。iPhoneではちゃんと絵文字が表示されています。

121016facebookhack7-2.jpg


しかし、Android端末ではこの絵文字は表示されませんでした。iPhoneからAndroidにこの絵文字を使って投稿する際には注意しましょう。

121016facebookhack7-3.jpg



ここで挙げたもの以外にもFacebookには裏ワザがありそうです。「ほかにもこんな裏ワザがある」という方、ぜひコメント欄で教えてください。


参考記事:Fb Chat Icon 4 Middle Finger

(安齋慎平)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.