• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

年吉聡太  - ,,,,,  07:00 AM

常識破りなカメラ店が教えてくれる「リーダーの5つの心得」

常識破りなカメラ店が教えてくれる「リーダーの5つの心得」

121015book-to-read.jpg


北関東発祥のコジマを筆頭にヤマダ電機、ケーズデンキ、ヨドバシカメラなどの大手家電量販店が居並ぶ栃木県宇都宮市。そんな激戦区にありながら、県内のカメラ販売シェア15年連続1位、県内の一眼レフカメラの販売シェア60%以上という驚異的な数字を叩きだしているのがサトーカメラです。

日本でいちばん楽しそうな社員たち』(佐藤勝人著、アスコム)ではその「常識破り」な手法が紹介されているのですが、そもそも同店の専務である著者自身が、耳にはピアス、服装もジーパンやキャップなどラフないでたち。しかし、そうした点をも含めた<発想力>が成功の証であることを、同書は証明しています。

本記事ではその中から、「社員がいきいき働くためのリーダーの5つの心得」をご紹介します。


■ リーダーの心得(1) マニュアルを作らない(210ページ)

「マニュアル化は商人にとって一番楽しいところを奪う」。しかも「ありとあらゆる方法を試すからこそ、マニュアルを作ることができない」というのが著者の考え。言われてみれば、本来そういうものですよね。


■ リーダーの心得(2) 「売れる」ではなく、「売る」ことの楽しさを教える(213ページ)

マニュアルから脱してアイデアを自由に発揮すれば、「売れなかった」商品も簡単に「売る」ことができる。そして結果が出れば、「売る」ことの楽しさを実感できる。こうした好循環こそが、商売の要点であるというわけです。


■ リーダーの心得(3) 一人ひとりに得意分野を持たせる(217ページ)

一人ひとりに得意な商品を持たせれば、役割を与えられたアソシエイト(スタッフ)は「量」をこなすことになる。そして「量」をこなすことで「質」が向上する。それこそが、サトーカメラの流儀だとか。なるほど。


■ リーダーの心得(4) 部下は、売るヤツにしかついていかない(221ページ)

望みどおりに動く部下などまずいないのだから、リーダーこそお客さんに売り続けて結果を出すべき。部下は冷静に上を見ているから、自分より売る力があると認めれば、「教えてください」と寄ってくる。「自ら動かなければ相手を説得できない」という考え方の本質です。


■ リーダーの心得(5) 自立した商人を育てる(225ページ)

「商人が育つことで、活気ある店は単なる繁盛店から成長店へと変わっていきます」。ここで著者の言う「繁盛店」と「成長店」の違いを理解すれば、店にとって「自立した商人」の大切さがわかると思います。


お客を見たら友だちと思え」「おきて破りの11年保証」「業界初! 30日間無条件交換」など、同書には他にも刺激的な見出しが並んでいます。そして、それらのトピックのひとつひとつに、ビジネスに応用できるヒントが隠されています。柔らかな文体も読みやすいので、ぜひ手にとっていただきたいと思います。


本書を手に取った方は、どんな感想をもったでしょうか。Facebookページでも下記のコメント欄でも、ぜひ教えてください。


(印南敦史)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.