• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   03:00 PM

【特選記事】「先延ばしをする人間の心理メカニズム」ほか(平田編集委員・12年9月)

【特選記事】「先延ばしをする人間の心理メカニズム」ほか(平田編集委員・12年9月)

121013hirata-selection.jpg


編集委員のひらたです。10月になり、すっかり空の雲は秋らしくなってきました。朝、晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日差しの強い日もあり、季節感があってないようなそんな毎日ですね。

9月の記事から、気になったものをピックアップしましたので、お楽しみください。


120926howtostopit.jpgもう先延ばしにしないために...先延ばしをする人間の心理メカニズムを知ろう

いま楽しいことを、ついついしてしまうので先延ばしにしてしまう、というのはわかるような気がします。一方、締切に追い詰められないと、なんとなく着手できず、ずるずる先延ばしになってしまうことのほうが多い気がします。結果は一緒で先延ばしなんですが、同じような心理なのかな...。ともかく、粛々と仕事をしたいと思います。


120919_flower.jpg生産性やクリエイティビティを上げるには花屋さんと仲よくなろう

すてきな花屋さんの店員さんがいると幸せな気分に...という記事を想像したのですが、朝、一番に花を見ることで気分がよくなる、というライフハックでした。確かに花はよいですね。緑に囲まれるのもいいと思います。生産性やクリエイティビティがどれくらいよくなるのかは疑問ですが、悪くなることはないと思います。はい。


120913-struggle-learning.jpg苦しめば苦しむほどスキルや知識はよく身につくという研究結果

コストをかけて学んだほうが、整えられているよりも、学習効果が高いという話ですね。個人的にも、自分で試行錯誤して得た経験こそがものをいう場面に何度も出会っていますので、とても納得はするのですが、一方、楽して学びたい、というライフハックに憧れてしまうのです。


120917kindleberrypi.jpg脱獄済みKindleとRaspberry Piを使ってミニマルなPCをDIY

なるほど、Kindle をモニタにするというのは思いつきませんでした。というか、Kindle 自体がコンピュータで、CPU もキーボードもモニタも一体ではいっているじゃないか、とかいろいろ思ってみたら、やっぱりそうでしたが、これはこれでありですね。


120905wolfram_alphafacebook.jpg「Wolfram Alpha」がFacebookアカウントの解析機能を公開して、ちょっとこわい

さっそく試してみました。いろいろなデータ、グラフがあって結構楽しいです。あまり使っていないからか、そんなにこわい感じはしませんでした。ちなみに、ちょっと驚いたのが、友人の年齢層。23歳から69歳と、結構、幅広くて意外でした。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.