• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,  07:55 AM

ボブ・マーリーの名言「雨を感じられる人間もいるし、 ただ濡れるだけの奴らもいる」

ボブ・マーリーの名言「雨を感じられる人間もいるし、 ただ濡れるだけの奴らもいる」

121009book-to-read.jpg


数々の周辺人脈へのインタビューをもとに、ボブ・マーリーの人生を振り返ったドキュメンタリー映画『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』がロングラン・ヒットを続けています。

ボブ・マーリーといえばいうまでもなく、レゲエというジャンルを世界的に知らしめた偉大なミュージシャン。彼が与えた影響の大きさが手にとるようにわかるのでぜひ観ていただきたい映画なのですが、今日は、そんな彼が残した名言を集めた書籍を紹介したいと思います。


選・訳をロバート・ハリス氏らが手がけた『CATCH THE FREEDOM』(A-WORKS編、A-WORKS)がそれ。タイトルどおりボブ・マーリーが残した言葉を紹介することに撤しているのですが、ジャマイカの歴史や政治にすら影響を与えた人物であるだけに、言葉ひとつひとつにずっしりとした重みがあります。


なんで、そんなに悲しんでるの?
あきらめるのは、まだ早いぜ。

片方の扉が閉じていたとしても、
もう片方は、きっと、開いているよ。

(36ページ、[Coming in from the Cold]より)

日常の生活でも、様々な苦悩に直面するもの。そんなとき、この表現は大きな力を与えてくれるのではないでしょうか?


どうやって生きるかなんてことは、
誰も他人に教えられないよ。
それは、自分自身で見つけるものだ。

神様はこの地球を創り、
人間をみんな平等な生き物として創った。

だから、誰もが、自分が望む生き方で、
自分の人生を、精一杯生きていこう。

(46ページ)

ものすごく純粋な表現ですが、だからこそこの言葉には強い説得力がみなぎっているように思えます。


お前は逃げる。
でも、自分自身からは逃げられない。

(63ページ)

これも多くの人にあてはまるに違いない、とても重要な言葉。<責任>の本質を見事に言い当てています。


あんたは、いつまで、
そこにしがみついてんだい?

(82ページ)

不安などがもたらす<執着>が、いかに無意味なものであるか。


雨を感じられる人間もいるし、
ただ濡れるだけの奴らもいる。

(117ページ)

ものごとをどれだけシャープに捉えることができるか、その本質を見事に突いています。


誰かの悪口ばかりで、不機嫌でいたら、
悪魔に祈りを捧げているのと同じだぜ。

なぜ、助け合おうとしないんだ?
そのほうが、もっと、楽になれるよ。

(158ページ)


あまりにストレートに本質を言い当てているので、ドキッとするような言葉です。私たちの日常にも、あてはまるシチュエーションがたくさんあるはず。

ボブ・マーリーの思想の根底には、ラスタファリズムというジャマイカの信仰が根づいています。そんなせいもあってか、彼の言葉はひとつひとつがとてもシンプルで純粋。しかし、だからこそ心に響くのかもしれません。

最後に、彼の言葉をもうひとつだけご紹介しましょう。


もう、言葉は充分だろ。
今すぐ、行動に移そう。

(185ページ、[Africa Unite]より)



本書を手に取った方は、どんな感想をもったでしょうか。Facebookページでも下記のコメント欄でも、ぜひ教えてください。


(印南敦史)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.