• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

tanakatanaka  - ,,,  10:00 PM

走行車線と追越車線は結局どっちがスムーズ?【検証しました】

走行車線と追越車線は結局どっちがスムーズ?【検証しました】

121008highway-traffic.jpg


こんにちは。最近土日の高速道路の渋滞に巻き込まれ、思うようにリフレッシュできていない「失業経験有り人事担当」田中二郎三郎です。

さて、渋滞はだれでもイライラするものですが、なるべく早く目的地に着きたい気持ちは誰でも一緒だと思います。そこで疑問に思うのが、次の3つではないでしょうか。


  1. 例えば首都高で左車線に左右二車線が合流する時、合流される左車線にいるのと合流する右車線にいるのと、どちらが速いのか。
  2. 高速道路で走行車線を走り続けるのと、追越車線を走り続けるのとではどちらが速いのか。
  3. 激しく渋滞している高速道路の場合、一般道路におりてしまったほうが速いのか。


まず1について、検証してみました。


検証(1)~合流する側される側、どちらがスムーズ?

2台の車を用意し、首都高で合流渋滞にわざとはまり、それぞれ合流される車線と合流する車線に居続け、どちらが合流したときに前にいるかを計13回(本来15回だったのですが、うち2回は途中で更に合流があったり、故障車等がいたため除外)検証しました。

結果は左車線(合流される側)が3回、右車線(合流する側)が10回と意外な大差で、合流する側が早いという結論に達しました。理由として考えられるのは、以下の通りです。

まず、合流される側の流れが悪くなるのは、当たり前といえば当たり前。前方では常に割り込まれる状態なので、流れが悪くなります。対して合流する車線では、前方を走っている車が他の車線に合流してしまえば、前を遮るものがなくなります。その分加速でき、車線全体の流れがよくなるのです。

合流される側がスムーズだった3回のケースの場合は、合流に手間取る車があったりして遅れたり、合流車線が極めて短くスムーズに合流する道路状況になっていなかった、などの事情がありました。

さて、次に、2についての検証です。

1  2  3

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.