• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ebisuebisu  - ,,,,,,,  02:00 PM

非表示になっているパスワードをブラウザから簡単に確認する方法


ブラウザにパスワードを登録していると、自分のパスワードがいったいなんだったのか、どう頑張っても思い出せない瞬間があります。アスタリスク(*)や黒い丸(●)で隠れていてしまって、コピー&ペーストをしても中身を見ることは当然できません。

ですが、ブラウザの開発者用ツールを使ってこれらのパスワードを表示させる、いとも簡単な方法が実はあるのです。


LastPass」のようなパスワード管理ツールを使っている方でも、ブラウザに記憶させている方でも、隠されたパスワードを表示させるにはわずか2ステップでOK

  1. 表示したいパスワードを範囲選択し、右クリックメニューから「要素の検証」を選択(ブラウザによって呼称が異なります。例えば、Firefoxは「要素を調査」となっていました)。
  2. 開発者用コンソールが表示されます。その中に「"input type=password"」という記述があるので、その「password」という単語を「text」に入力し直します。

これだけでパスワードがテキスト表示されるようになります。ブラウザのメニュー画面(またはLastPassプロフィール)から保存されたパスワードを表示させることもできますが、非表示になっているパスワードを見るにはこれが最も速い方法かもしれません。

...と同時に、自分以外の人が使用するPCにパスワードを記憶させるのはかなり危険だということもこれでおわかりいただけるかと。パスワード管理はくれぐれも慎重に。


A Simple Way to See your Passwords Hidden Under Asterisks | Digital Inspiration

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.