• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  06:00 PM

スマホを失くしてからでも遅くない! 困ったときは『Plan B』を使おう

スマホを失くしてからでも遅くない! 困ったときは『Plan B』を使おう

120918planb01.jpg


iPhoneには「iPhoneを探す」というiCloudの機能がありますが、Androidでもスマホを探すアプリがあります。Androidレビューサイトがおすすめしている『Plan B』は、スマホを失くしてしまったあとでもスマホの場所を調べられるアプリ。PCからGoogle Playにログインして、アプリをインストールするだけで設定可能です。スマホに登録しているGmailアカウントを使ってGmailにログインすれば、スマホの位置情報がメールで送られてきます。


ただ、TABROIDを読むとこのアプリでは機種によって動作しないこともあるようです。

10分間隔でスマホの位置情報をキャッチして、スマホが移動していればメールを送ってくれる、はずなんですけど、筆者の使用機では最初に送られてきたメール以降、音沙汰がありませんでした。

SMS(ショートメール)を使って、自分の電話番号宛に「locate」というメッセージを送ると、更新された位置情報が送られてくる、はずなんですけど、これも上手く動いてくれませんでした。

というわけで、若干の不具合はあるようですが、万が一スマホを失くしてしまった時にはこのアプリを思い出してみてください

以下のリンク先では、実際に自分の手元にあるスマホを使ってこのアプリの誤差を調べています。果たして誤差何メートルだったのでしょうか?

続きを読む(TABROID)>>


(ライフハッカー[日本版]編集部)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.