• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,  09:00 PM

手作りした物の方が価値があると思い込んでしまう「イケア効果」

手作りした物の方が価値があると思い込んでしまう「イケア効果」

120921ikeaeffect.jpg


イケアの本棚のような簡単なものでさえ、何かを手作りした時には必ず満足感があります(イケアの本棚でも作るのが大変なものもありますが...)。米心理学誌『Psychology Today』によると、手作りをした物には心情的な「付加価値」が加わるのだそうです。

何かを完ぺきに手作りしたいという気持ちは完全なる自己満足ですが、Psychology Todayでは、その気持ちこそが作り上げた物の価値を高めていると言っています。


何かを作り上げるという行為は、その対象に血と汗がしみこむことになり、それが本来の品質にさらに価値を加えていると思われます。これは、研究者の間では「イケア効果」と呼ばれています。例えば、ある研究で、簡単なイケアの収納箱を作った被験者は、作られた収納箱を与えられた被験者よりも、喜んで多額のお金を払っていました。他の研究では、折り紙でカエルとツルを折った被験者は、他のグループの被験者よりも、その折り紙に5倍近い価値を付けていました。価値が高まったのは、額に汗したからだけでなく、完成させたからだと思われます。作ってすぐに壊されたり、未完成のプロジェクトでは、そのような効果はありませんでした。

手作りが好きな人というのは、同じようなモノを作ろうとしたことがあると、余計に手作りされたものが好きになります。では、このことに何か問題はあるでしょうか? 手作りしたものを売ろうとする時にだけ、問題が起こることがあります。

自分で作った机を気に入るのは、時に自分だけということがあります。たまたま他の人が気に入らないこともあります。自分が作ったものに対する思い入れや価値と、他の人のありのままの評価は、上記の折り紙の研究結果が物語るように大きくかけ離れることがあります

既成の本棚と自作の本棚について話す機会があって、自作の方により価値があると思った時は、このことを思い出してみてください。完成品やその物のクオリティにもよりますが、思い入れだけで自作の方を高く売ろうとしないように気をつけましょう。


The IKEA Effect: Why We Cherish Things We Build | Psychology Today

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

Photo by rintakumpu.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.