• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

尾越まり恵  - ,,,,,  06:30 PM

『佐川男子』の人気の秘密を徹底解明!これであなたも今日からモテ男になれる?

『佐川男子』の人気の秘密を徹底解明!これであなたも今日からモテ男になれる?

120920sagawa-danshi.jpg


街中を颯爽と走る、青いシマシマ。爽やかな笑顔に、白い歯がキラリ。

そう、今、女子たちに大人気の「佐川男子」です。会社に佐川男子が集荷に来る時間が待ち遠しくて、そわそわしてしまうという女子社員も多数いるのだとか。

佐川男子は、会社やおうちに来てくれる「身近な王子さま」。そんな女子たちの間では「佐川萌え」という言葉まで生まれました

全国に約3万人いる佐川急便のセールスドライバーの中から、選りすぐりの51名のイケメンを集めた名鑑『佐川男子』(2012年8月、飛鳥新社より発売)が話題となり、なんと、書籍発売記念に握手会と撮影会も行なうというではありませんか。

なぜ、佐川男子はそんなにモテるのか。今までほとんど佐川男子にトキメいたことのない私ではありますが、そこまで人気が出ていると聞けば、気になります。噂の名鑑『佐川男子』を熟読し、その魅力を探ってみることにしました。

彼らがモテる理由さえわかれば、今日からあなたも佐川男子に負けない、モテ男になれる?かもしれません


1.仕事に対する情熱と気遣い。それが佐川男子の魅力の要!

清々しくて、ひたむきで、親切で、頼りになる

これが佐川男子を佐川男子たらしめている所以です。お客さまからの「ありがとう」の一言が嬉しくて、日々頑張っている佐川男子。エレベーターでは下座に乗って必ず先にお客さまを下ろします。時間に正確で、トラックの運転では法定速度を守るのが当たり前。

やりがいを感じることは?という質問に対して、「お客さまから最初は『佐川さん』と呼ばれていたのが、だんだん名前に変わってきたとき」という返答をしたのは三嶋裕一さん(本書75ページ)。また、関東支社の近内貴雄さん(18ページ)は、「クレームをもらったときです。お客さまの本音が聞けますから。自分自身の糧になるし、どう対処するかで力が試される。ありがたいと思います」と言います。

仕事にやりがいと誇りを持ち、日々モチベーション高く働いている姿が、女子にはとても眩しく見えるのです。

2.強そうに見えるけど、実はこんな一面も...。見た目とのギャップで魅せる!

体育会系でガッシリとしていて頼りになる佐川男子。でも、実は意外な一面も...。

趣味は映画鑑賞というのは関東支社の白根大輔さん。「特に好きなのが、感動系。けっこう感情の起伏が激しくて、ストーリーに入りこむとすぐ泣いちゃうんですよね」(17ページ)。

また、関東支社の長谷部貴仁さんは、高校時代に読者モデルをしていたという納得のルックスの持ち主ですが、「食事がとれないときは、芋けんぴをつまみます。芋けんぴとミルクティーは欠かせません。甘いもの、大好きなんです(笑)」(15ページ)という意外な言葉。

中部支社の谷純一さんも、「実はシャイなんです。今日も緊張してて。担当エリアでも、フレンドリーなお客さんに助けてもらうことが多いですね(笑)」と、はにかんだ笑顔を見せます(30ページ)。

一見強そうに見える佐川男子ですが、実は涙もろかったり、甘いものに目がなかったり、人見知りだったり...。そんなかわいい一面が垣間見えてしまうと、女子はさらにキュンキュンしてしまうのです。


120920sagawa-danshi02.jpg


3.身だしなみが命! オシャレに手を抜くべからず

佐川男子といえば、青いストライプの制服が有名です。みんな同じだし、何がオシャレなんだ?と思うかもしれません。

ノンノン。ただのシマシマと侮るなかれ。身だしなみやオシャレには、彼らのハンパないこだわりが隠されているのです。

佐川男子のこだわりとして挙げると、

  • 半袖シャツは会社から8枚支給される。汗をかいたら即着替えるので、「汗くさい」佐川男子はいない
  • シャツはズボンにイン。襟は立てないのが基本。私物可のベルトも「やっぱり黒でしょ」
  • 長袖ブルゾンも腕まくりはしない。暑い時は脱ぐ!
  • アクセサリーはつけない。ただし、腕時計には個性とオシャレさを発揮
  • 「みんなと違うG-SHOCKをつける。色はピンクです!」(佐々木誠一さん 77P)
  • 「制服は常にアイロンをかける。柔軟剤はダウニーです!」(関東支社 小田亮介さん 30P)

なるほど、あの爽やかさと清潔感は、このような日々の努力のたまものだったわけですね。奥が深いです、佐川男子。


以上、語り出すと止まらない、佐川男子の魅力をお伝えしました。

いろいろと真似できるところはありそうです。佐川男子の魅力をちょっぴり盗んで、あなたもモテ男になってみませんか?


佐川男子|飛鳥新社

(尾越まり恵)
Photo by hoshner447.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.