• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,  02:00 PM

苦手克服にも! キャラクターのシールひとつで子どもはあっさり選択を変える

苦手克服にも! キャラクターのシールひとつで子どもはあっさり選択を変える

120907kidssnack.jpg


米コーネル大学の新しい研究によると、子どもはキャラクターのおまけを付けるだけで、体に良くないスナック菓子ではなく、体に良いおやつを選ぶようになるということがわかりました(ちなみに、研究では『セサミストリート』のエルモを用いました)。

これまでも、チョコチップクッキーなどの体にあまり良くない食べ物におまけを付けるというのは、マーケティング手法としてよく使われてきました。それと同じ方法で、今度はランチやおやつに子どもが健康的な方を選ぶようにさせるのです。言葉は悪いかもしれませんが、結局、子どもというのは単純なもの。かわいくて大好きなキャラクターが言うことなら、何でも聞いてしまうということでしょう。

Photo by jen_rab


この研究では、7つの学校に通う8〜11歳の子ども200人を対象に、クッキーとリンゴのどちらを選ぶかを観察しました。まず、クッキーとリンゴだけをそのまま置いて、子どもたちに選んでもらいました。クッキーはおいしいに決まっていますが、リンゴには当たり外れもあるからということで、90%の子どもがクッキーを選びました。

次に、子どもがキャラクターによって心が揺さぶられるかを見るために、エルモのシールを、リンゴとクッキーのどちらか一方にだけ貼りました。クッキーにシールを付けた場合、クッキーを選ぶ割合はほとんど変わりませんでした。しかし、リンゴに付けたときは、リンゴを選ぶ子どもの割合が20%から40%へと倍増しました

つまり、キャラクターのチカラを使われると、子どもは誘惑されてしまうのです。これまでは必ずしも体に良いとは言えない選択をさせるのにも使われてきたやり方ですが、今度は家庭でも、このやり方を使って「体に良い方」を選ぶように仕向けてみてはいかがでしょうか。


Elmo Shows How to Improve Kids' Diets | LiveScience

Republished from http://jezebel.com

Doug Barry(原文/訳:的野裕子)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.