• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,  07:00 AM

タフガイたちの生きざまに学ぶ、職場を生き抜く仕事術とは

タフガイたちの生きざまに学ぶ、職場を生き抜く仕事術とは

120830book-to-read.jpg


意志の疎通を含め、上司との関係がなかなかうまくいかない。それがストレスになり、モチベーションすら低下しつつある。そういう方に朗報です。一見、自分とは無関係のように思える「タフガイ」たちのメソッドを仕事術として応用すると、一気に世界が開けてくるのです。

それを実感させてくれるのが、『タフガイの仕事術』(フェルナンド・モンテロ/ラファエル・ガラン、宮﨑真紀訳、阪急コミュニケーションズ)。「ハードな職場でも自分を殺さない方法」という副題のついた、ハードボイルドな一冊です。


「そもそも、タフガイって誰のことだよ?」と思われても当然ですが、ここで引き合いに出されているのはドラマ『24』のジャック・バウアー、映画『エイリアン』シリーズのエレン・リプリー中尉、ドラマ『Dr.HOUSE』のグレゴリー・ハウス、ドラマ『デクスター』のデクスター・モーガン、映画『ハルク』のブルース・バナー、映画『ダーティ・ハリー』のハリー・キャラハンなど30人におよぶタフガイたち。彼らの性格や名言を読み解き、仕事に活用しようというわけです。

例えば、「どういうときなら会社で悪態をついていいか」。

これは、ブルース・ウィリスが演じた映画『ダイ・ハード』シリーズのジョン・マクレーンから学ぶべきこと。ジョン・マクレーンは何度もひどい目に遭ってきた男ですが、ぼやき半分であるだけにその悪態には「癒し」効果がある。こんな感じです。


市警の電話交換士「このラインは緊急通報用のものなんですよ」
マクレーン「つべこべ言うな! 俺がピザの注文でもするってのか?」

『タフガイの仕事術 ハードな職場でも自分を殺さない方法』(60ページ)


もちろん相手にもよりますが(そこを間違えたら、えらいことになりますからね)、もしも議論が白熱しているときなどにこういう受け答えを瞬時にできれば、顔を突き合わせていた両者の間には笑顔が生まれるかもしれません(失敗すると空気が冷えるけど)。

さらにおもしろいのは、一般的にタフガイであると思われている人間たちばかりではなく、アニメのキャラまでが引き合いに出されている点です。たとえば、『ザ・シンプソンズ』。無精者の夫(ホーマー)とその妻(マージ)の関係性を部下とその上司に置き換え、そこから大切なことを学ぼうというのです。題して「無精な上司のお尻を叩くには」。

なかでも究極は、この部分ですね。


あらゆる手段を使って、上司をしゃきっとさせよう。すごく効率的とは言えなくても、できるだけ効率的に仕事ができるように計画を立てる手助けをしよう。

『タフガイの仕事術 ハードな職場でも自分を殺さない方法』(87ページ)


つまりは、上司といい関係を保つことが、本当の意味でのタフガイになる秘訣なのかもしれません。本書を読んだ方は、どのような感想を持ったでしょうか。facebookページや下のコメントなどで、ぜひ教えてください。


(印南敦史)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.