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ライフハッカー編集部  - ,,,,,  07:00 AM

名企画を連発してきたプランナーが伝授するアイデア術&情報収集のための17の掟

名企画を連発してきたプランナーが伝授するアイデア術&情報収集のための17の掟

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僕たちはアイデアひとつで未来を変えていく。』(島田 始著、アスコム)は、アイデアに無限の可能性があることを実感させてくれる書籍です。

著者の島田氏は、一世を風靡した雑誌『Hanako』創刊に携わり、従来の価値観に捕われない数々の成功事例を生み出してきた人物。現在は帝京平成大学講師として企画の立て方などを教え、他にも東京商工会議所等で企業マーケティングの講師を行なうなど、幅広く活動されている方です。

つまり氏は過去から現在に至るまで、会社やビジネスを成長させる方法論を見続けているといいこと。しかも「『日本でいちばん美しいケーキのショーケース』がいかにして誕生したか?」、「逆転の発想に基づいた「ワコールの『胸が小さく見えるブラ』」が成功した理由」など、ひとつひとつの事例が具体的なので、とてもわかりやすいのです。

しかし単に景気のいい話が並んでいるだけではなく、強い説得力を訴えかけてくるのは、次のような主張があるからです。


もう逃げない、と決めましょう。何が何でも自分のオリジナルアイデアを生み出す。まずは、そう決意してください。

『僕たちはアイデアひとつで未来を変えていく。』35ページ


優れたアイデアを出すためには、ただぼんやりと考えているだけではなく、相応の努力が必要であるということ。それを実践してきたからこそ著者はいまの地位を築いたわけですし、そのためのヒントが本書にはふんだんに盛り込まれているのです。

そしてもちろん、現代社会との整合性もきちんと意識されています。

「『撮影禁止の店』はつぶれる時代?!」(142ページ)や、「1個170円の卵が飛ぶように売れるわけ」(158ページ)などがいい例ですが、刻々と変化するマーケット事情を、どの角度からどんな意識で観察すべきかの重要性が説明されているわけです。

それからとても役立ったのが、「純度の高い情報を手に入れる17の掟」(204ページ)。


  1. 情報は、多く持つ人の元に集まる。
  2. 情報は、時がたつと陳腐化、経年劣化する。
  3. 情報は、それが情報となり得るか、感性で決まる。
  4. 情報は、情報と認識されない限り情報ではない。
  5. 情報は、持っているだけでは意味がない。
  6. 情報は、自分からはやってこない。能動的にゲットする。
  7. 情報は、嘘をつく。
  8. 情報は、ひとつでは役に立たないものもある。
  9. 情報は、時には立体で見る必要がある。
  10. 情報は、時にはお金を出して買うことも必要である。
  11. 情報は、時にはすべてを捨てる必要がある。
  12. 情報は、与えて、もらう。
  13. 情報は、思わぬところから漏れる。
  14. 情報は、秘密なものほど罠がある。
  15. 情報は、共有できるものとできないものがある。
  16. 情報は、瞬時に消えていくものである。
  17. 情報は、距離が大きくなると歪む。


「情報を制するものがアイデアを制する!」というこの章のタイトルにも表れているとおり、情報といかに無理なく共存するかがポイントなのかもしれません。本書を読んだ方は、どのような感想を持ったでしょうか。facebookページや下のコメントなどで、ぜひ教えてください。


(印南敦史)

  • ,,,,, - By

    香川博人

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