• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

長谷川賢人長谷川賢人  - ,,,,,,  05:40 PM

クリエイティブコモンズのInstagram画像を検索するサービスが一夜にしてできるまで

クリエイティブコモンズのInstagram画像を検索するサービスが一夜にしてできるまで

120828i_am_cc_top.jpg


先ほど紹介した、Instagramの画像にクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下、CCライセンス)を一括で付与できるウェブアプリ「I Am CC」。サイト上には、CCライセンスを付与された画像が並んでいますが、もっとたくさんの画像を見たり、検索できたりしたいところ。

残念ながら使えるアプリやサービスは見当たりませんでしたが、なんと今回、作れる人がサクッと作ってくれました


検索サービスを作ってくれたのは、Webクリエイターの @sugawa さん。昨日、編集部の長谷川が自分のFacebookにI Am CCのことを投稿したところ、@sugawa さんが夜中にコメントをくれたことで、このサービスは生まれました。以下はその時のやり取りです。

S:おおー、このサービス、なんで今までなかったんだろう。画期的!
H:ただ、一覧で見られないんです。APIでブラウザが云々はあるんですが...。

すると、@sugawa さんから「込み入りそうなので」と、メッセージが届きました。

S:現状、一覧表示できる機能はないみたいです。
H:そうですか...。読者にその方法を紹介できれば、便利だと思ったんですが。
S:ちょうどこの間、似たようなサービスを使ったのが応用できそうです。ちょっと待っててくれたら作ります

(......2時間後)

S:試作品できました!
H:( ゚д゚)早っ

その後、ページ送りが欲しい、ライセンスで絞り込みたいなど、やり取りをしながらバージョンアップをしていき、朝方には検索サービスができあがってしまいました。「ほしいものがないなら作ってしまえばいい」という、なんともDIY精神あふれるサービスです。

Find a Creative-Commons Photo from Instagram」では、Instagramのフィルター(Amaro、Earlybirdなど)や、付与されたCCライセンスでの絞り込み検索が可能です。特に、フィルターでの絞り込みは、使いたいシーンやイメージに合わせて画像を選べて便利。文字検索機能はありませんが、のんびり見ているだけでも楽しめます。

I Am CCと一緒に、ぜひこちらも使ってみてください。


Find a Creative-Commons Photo from Instagram by @sugawa

I Am CC

(長谷川賢人)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.