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matono  - ,,  09:00 AM

衝動買いの理由は天気にあり? 買う側も売る側も知っておきたい心理作用

衝動買いの理由は天気にあり? 買う側も売る側も知っておきたい心理作用

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近い将来、家や車を買おうとお考えのあなた! 家や車を買う時の意思決定には、なんと天気が少なからず影響を与えるのだそうです。このことを知っていれば、後悔するような買い物をせずにすむかもしれません。

いくつかの大学の研究者が、購買者の選択と天候との相関関係について、興味深い発見をしています。4000万台の新車や中古車の販売と、400万軒以上の家の販売データを見ていたところ、季節ごとの販売パターンが見えてきたというのです。

Photo by Damian Morys


  • 暖かく晴れている日は、平均よりも売り上げがよく、特にコンバーチブル(オープンカー)の売り上げが8.5%上がる。
  • 4WD(4輪駆動車)の売り上げは、大雪の後、2~3週間以内に6%上がる。
  • プール付きの家は、夏であれば1600ドル以上高くても売れる。
  • 天気の良い暖かい日は、黒い車の販売数が減少する。

想像すると、ほとんどが納得できる内容です。外が暑い時は、梅雨や寒い時期に比べて、オープンカーが魅力的に見えるのは当然でしょう。とはいえ、この現象には誰にも起きがちな心理作用が働いているというのです。

全米経済研究所が発行している研究誌(PDFファイル)の中で、Meghan R. Busse教授、Devin G. Pope教授、Jaren C. Pope教授、Jorge Silva-Risso教授が、この手の衝動買いは「投影バイアス」によって起こると説明しています。投影バイアスとは、最近起こった出来事が、近い将来も起こるに違いないと思い過ぎる傾向のことです

「おなかがすいた状態でスーパーへ買い物に行くと、つい買い過ぎてしまう」というのが、投影バイアスのわかりやすい例でしょう。「今、おなかがすいていれば、この先もおなかがすくに違いないから、もっと食べ物が必要だ」と、思うのです。

しかし、食料品ならまだしも、家や車というのはとても高価な買い物です、実際に購入する時には、本当に必要な物なのか、本当に欲しいと思っているのかを慎重に検討するようにしましょう。逆に、家や車を販売している方たちにとっては、これらの作用をうまく活用すれば、商品をより魅力的に見せられるチャンスでもある、ということです。

買う側にとっても売る側にとっても、興味深い心理作用といえるでしょう。


Weather Matters When Buying a Home or Car | University of California, Riverside

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

  • ,,,, - By

    友清哲

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