• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,  06:00 PM

【特選記事】思考停止しがちな12の考え方ほか(平田編集委員・12年7月)

【特選記事】思考停止しがちな12の考え方ほか(平田編集委員・12年7月)

120816hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。毎日暑い日が続きますね。わたしは最近、以前に比べるといろいろと外に出歩く機会が増えたのですが、さすがにこの蒸し暑さだと、ちょっと油断すると参ってしまいそうです。小まめな水分補給を心掛けたい今日この頃ですね。

7月のライフハッカーの記事から気になったものをピックアップしましたのでお楽しみください


まずは考え方を変えることから...私たちが陥りがちな12の自動思考

自由に考えようと思っていても、知らず知らずのうちに、型にはまった考えをしていることって確かによくあります。そういった目にみえない縛りから自由になるためには、環境を変えてみるのも一つの手です。実際の行動はともかく、型にはまって思考停止しないためにも、自由に考えることはとても大切ですね。


MacBook Proにヤスリがけしてみた

編集委員の早川さんの記事です。なんともランボーですね。以前のPowerBookでは確かに痛かったような気がするんですが、いま使っている11インチMacBook Airや、なぜかさっきまで手元にあったMacBook ProのRetinaとかだと、ヤスリがけしなくても全然痛くなりませんでした。もしかして、わたしの手の皮が厚くなったのかな...。


「新しいタブ」を開いたときに天気予報を表示してくれるChrome拡張機能

タブを開くたびに、時間と天気が表示されるChrome拡張機能です。シンプルでとてもいいですね。しかし先日から Mountain LionにしてからなんとなくSafariをデフォルトブラウザに戻してしまったので、Safari拡張で同じようなものが欲しいです。


人事担当が教える「こんな会社辞めてやる!」と思った時に考えること

人事担当を経験したからこそわかるポイントがいっぱいでよい内容ですね。特に2番目はおすすめです。採用プロセスにかかわると、会社側の手の内もみえてきてしまうのですが、だからといって一概に有利になるわけではなく、逆に、単にいちいちひとつひとつのメッセージに裏があるんではないかと思ってしまうこともあったりします。書類選考通過率10%って、そうですね、わたしもちょうどそれくらいの気がします。


移動手段から転職まで、良い判断のためには「時間の価値」を考えることが大切

確かに時間とお金はいろんなところでトレードオフの関係になっています。でも、あまり突き詰めて時間を節約するためにお金を使っても、あまり効率的でないことのほうが多い気がします。あくまで考えるときの価値の基準であって、その価値をお金に替えるのは、また別の問題なんですよね。

ちなみにわたしは、タクシーで時間節約するよりも、地下鉄だったり徒歩だったりで移動するほうが好きです。移動時間っていってもムダにすることなく、いろいろ考えごとをして、突然ひらめいて、いいことを思いついちゃったりすることもたまにあります。でも、単にマンガを読んでいるだけのこともしばしばです。はい。



ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.