• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライターゲストライター  - ,,,  01:00 PM

ToDo(やること)リストじゃなくてDone(やったこと)リストをつけよう

ToDo(やること)リストじゃなくてDone(やったこと)リストをつけよう

120802hayakawa_donelist.jpg


こんにちは。編集委員の早川大地です。前回の記事でMacBook Proを削ってみたら、賛同の意見がすごく多くて驚きました。みなさん同じように感じていたのですね。そのうちいつも足をぶつけるキャビネットも削ってやろうと思います。

それはさておき、今回は最近実践しているおすすめハック。それはToDoリスト(やること)じゃなくてDone(やったこと)リストをつけることです。

Photo by koalazymonkey.

 


ToDoリストって、いくら用件を列挙しても「〆切がないもの」や「やってもいいけど、やらなくてもいい」的な用事がまったく消化されずに困ったりしませんか? 僕のToDoリストも、そういった項目が延々と残ってしまうようになっていました。それに、〆切のある用事だとしても、むしろ〆切が明記されているせいでギリギリまでやらなかったりして、「ToDoリストってあんまり効果ないんじゃないか?」って思っていたのです。そこで、TodoではなくDoneリストを導入しました

Doneリスト的な機能を持ったTodoリストアプリはいくつかありますが、僕の場合は専用ソフトを使うことはなくて、シンプルにEvernoteのチェックボックス機能を使っています。Evernoteのパネルにあるこのボタン(下図参照)でチェックボックスを作ることができます。

hayakawa_evernote01.jpg


あとは非常に原始的に、このように日付などもテキストで書き込み、1カ月単位で別のノートにしてしまっておきます。どんな細かいこともどんどん書き込み、ついつい後回しになりがちな公共料金の支払や病院など、仕事でも遊びでもない雑務のようなものもどんどん書き込んでいきます。そうすると、書き込みたいがために、めんどくさい仕事を先にこなすようになったりもします。

hayakawa_evernote02.jpg


Doneリストを使いだすと、以下の3つの効果が感じられました。

  • 成果が蓄積されるので達成感がある。
  • 蓄積される結果が見たいがために、作業をやるようになる。
  • 〆切があるものも早め早めに進めるようになる。


そもそもToDoリストって、「ああ、まだこれだけやらなきゃ...」って思ったり、気が進まない用事がずっと消せないで残っていたりと、あまり健康的じゃなくなりがちですよね。その点Doneリストなら、もうこれだけやったんだ!よし、もうちょいやっちゃおう!とポジティブな気持ちになれますし、自然リストをチェックすること自体が楽しくなります。

なんといっても、前向きになれることはすべてのハックの基本かもしれません。というわけでぜひお試しあれ!


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    Sponsored

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    秋の行楽シーズンがスタート。最近ではアクションカメラでスポーツやアクティビティの臨場感のあるシーンを撮影して、SNSなどで見て・楽しむことが珍しくなくなりました。しかし、試してみたいけど自分でも使いこなせるのか、なかなか1歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか? そこで今回、アクションカメラの使い勝手を実際に確かめてみようと、カシオの最新モデル「EXILIM EX-FR200」をポケットに入  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.