• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

rhyeh  - ,,,,  07:00 PM

LH質問箱:休日を台無しにする上司からのメールを止めるにはどうしたらいいの?

LH質問箱:休日を台無しにする上司からのメールを止めるにはどうしたらいいの?

120611original.jpg


ライフハッカー編集部様

私は仕事も上司も大好きですが、残念なことに、たまにしかない貴重な休日を台無しにするような仕事のメールが上司からたくさん届きます。失礼にならないようこの問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

Working Weekends(週末も働く者)より

Title image remixed from Ljupco Smokovski(Shutterstock).

 


Working Weekendsさんへ

良好な精神状態や生産性を良い状態で保つためには、休日が必要不可欠です。休日も働いて、熱心な姿を上司へ見せることもできますが、それを永遠に続けることはできません。以下で、この状況を改善し休日を楽しむための解決策をご紹介します。


■わかりやすい方法で伝える

120611(1)-thumb.jpg

ストレートに「ノー」と言うだけではなく、相手に伝わりやすい意思表示をしなければなりません。『Conversation Transformation』の共著者Ben Benjamin博士は、このような場合には明確な言葉を使うようにと述べています。

上司に想いを伝えることはそう簡単ではありません。例えば、「そうですね、でも...」と、言うとします。すると、「そうですね」以下の「でも...」は聞き流されてしまい、「同意した」と認識されるかもしれません。上司と会話する時には伝えたい本当の意味をそのまま言葉にしなければなりません。重要なのは、賢い言葉選び正確に伝えることです。

上司と交渉するとなると、絶対的な発言を避け、その場を取りつくろうような言葉を発しがち。しかし、ここでは簡潔に「毎日休みなしで働くことはできない」ということを、その理由を付けたしながら伝えましょう。この場合の一番良い理由は、単純に「頭がパンパンになっているから」で良いのです。

さて次のセッションでは、働きすぎてしまうと人はどうなるのかを探っていきましょう。

Photo by marc falardeau.


■科学の力で上司を説得

120611(2)-thumb-.jpg

もし、あなたが「怠けている」という印象を上司に与えてしまうのでは?と心配であれば、休日に働くことがあなたのパフォーマンスにどのような影響を与えるかを教える必要があるでしょう。

働きすぎは、誰にとっても良くありません。CBS Newsでも取り上げられているように、「燃え尽き症候群」は実在します。労働時間が長いほど生産性は下がってしまいます。

あらゆる業界での生産性に関する過去100年間に及ぶ研究でも、すべて同じ結論にたどり着きました。週の労働時間が約40時間を越えると、失敗などにより作業の質が落ち始めます。週60時間以上の労働ではさらに悪化します。そして、失敗するはずのなかったことをやり直すために、さらに余計な時間が必要となるのです。結果的に、過度の労働は時間もお金も無駄にしてしまいます。

Photo by RDECOM.


■代替案を考える

上司からの頼まれごとの中にも、休日明けに対応して良いものが含まれているかもしれません。まずは、休日に働くことに対して「ノー」と言うだけでなく、代替案でアプローチしてみましょう。例えば、金曜日に上司から新しいプロジェクト(以下A)を依頼されるとします。その際は、まずは今行っている仕事(以下B)を止めましょう。そして、すぐAに取り掛かるのではなく「Bを終わらせるには月曜日までの時間が必要だ」と具体的な期限を相手に伝えます。それにより、Bの完了までの時間にゆとりができるので、その時間をAの処理に利用するのです。

休日に依頼されるものすべてが至急対応しなければならない、というわけではありません。緊急でないものの対応は休日明けまで伸ばしましょう。どうしてもそれが無理であれば、オフの日はいっそメールもオフにしてしまいましょう。


■優先順位を切り分ける

120611(3)-thumb.jpg

上司があなたの意見を尊重し、休日にメールを送らなくなるという保障はどこにもありません。そんな時は、受信フォルダを見なくて良いように設定(英文記事)してしまうのです。そして、上司に休日でも至急対応すべきメールと、休日明けに対応しても良いメールとを振り分けるシステムについて提案しましょう。メールアカウントがきちんと優先順位を分別できれば、大切な連絡を見逃さず、緊急でないメールは見ずに済みます。

これは、特に至急案件でないことのために休日も働いてしまう人へオススメです。見る必要のないメールは、見えなくしてしまえば良いのです

重要なのは、休日はゆっくり休んで楽しく過ごすことです。普段より多く働くことは昇進を助ける良いアプローチ方法かもしれません。しかし、ずっとそのような状態が続いているのなら、立ち向かうことも必要です。

Photo by Mr Thinktank.


みなさんは休みの日に働きたくないということを、上司にどうやって伝えますか?

ライフハッカーより愛をこめて


Thorin Klosowski(原文/抄訳:Rhyeh)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.