• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

尾越まり恵  - ,,  08:00 PM

AKB48に学ぶ! 心に残る「受賞スピーチ」をするには?

AKB48に学ぶ! 心に残る「受賞スピーチ」をするには?

120611akb48.jpg


6月6日、武道館に集まった1万2000人の前で、涙を流しながら一生懸命話すAKB48グループのメンバーたち。先日行われた「第4回AKB48選抜総選挙」の様子を見て、心を打たれた人も少なくないと思います。

この「受賞スピーチ」、実はビジネスシーンでも重要な役割を果たすことがあります。多くの会社が、社員のモチベーションアップのためにさまざまな表彰制度を用意しており、半期あるいは1年に一度、表彰を行っています。そして、受賞した人にはおそらく3分~5分ほどのコメントを求められるのではないでしょうか。

商談でもプレゼンでもない、たかが社内のイベントだと侮ってはいけません。受賞できなかった人は、受賞者のコメントを聞き、次こそは自分がその場所に立つのだと決意したりするものです

誰かの「思い」が他の人の刺激となり、思いがけない化学反応を生み、その結果、組織が活性化します。それはAKB48グループという組織も、会社という組織もきっと同じでしょう。

今回は、AKB48の受賞スピーチを例にとりながら、心に残るスピーチのコツを紹介します

Photo by Yamashita Yohei.

 


1. 感謝の気持ちを込める

基本は、やはりコレ。日々多くの人と一緒に仕事をしている中で、自分一人だけの手柄ということはほぼありません。自分が成果を出せたのは、一緒に働くメンバー・上司などの支えがあってこそ。

もちろん、感謝は強制されてするものではありません。自分の素直な気持ちを伝えてください。

投票してくださった方、ありがとうございました。大きな大きなプレゼントを、私は抱きしめながら、今日ベッドに入りたいと思います。

1位という、プレゼントは一生の宝物です。

(大島優子)


2. どういう気持ちで取り組んできたかを伝える

評価された仕事に対して、自分がどのような思いで取り組んできたのかを伝えてください。苦しかったこと、途中で諦めようと思ったこと、それでも頑張れたのはなぜなのか。

「上司のこんな言葉で頑張れた」など、具体的なエピソードを入れると、よりリアルに聞く人の胸を打つスピーチになります。

去年はたくさん悩みました。私の居場所はもうここにはないんじゃないかなと思ったり...。1年間悩み続けました。でも、順位が下がったり、他人と比べたりすることじゃなくて、私は私らしくいていいんだよということを教えてくれたのは、この5万という票を投票してくれたみなさんです。

(板野友美)

去年の総選挙のとき2位に選ばれた優子がこのステージで、「みなさんからの票は私達にとって愛です」と話してくれました。私はこの優子の言葉を聞いた時に、私がこのAKB48の総選挙で探していた答えが見つけられた気がしました。

(宮澤佐江)


3. 一つだけ、最も伝えたいメッセージを込める

社員が一堂に集まる場で、自分の思いを伝えられる機会はそんなに多くありません。一緒に働く同僚へ、頑張ってほしい後輩へ、普段は言えないようなことも伝えられるチャンスです。受賞した瞬間こそ、最も説得力を増すものです。

ただし、散漫にならないよう、言いたいことはできるだけ一つに絞ってください

去年努力は必ず報われると言いました。握手会でね、よくその言葉を言うんです。でも、ある方は「努力は報われない」と言いました。そうかもしれないです。全部は報われないかもしれない。運も必要かもしれない。でも、努力しなけりゃ始まりません。私にとって努力は無限大の可能性です。

(高橋みなみ)

後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。でも、私は席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います。私はこうやってみなさんと一緒に作り上げるAKB48というグループが大好きです。だからこそ、後輩には育ってほしいと思っています。

(篠田麻里子)


4. 笑いの要素を含める

これは少し難易度が高いのですが、もし余裕があれば、挑戦してみてください。

涙だけでなく笑いの要素を含めることで、聞く人を飽きさせず、メリハリをつけることができます

今日の夜ご飯担当で、朝からせっせと台所に向かって、ハンバーグを作ってて、それのちょっと余ったお肉を焼いて私に食べさせてくれた、次男の兄。そして、総選挙の開票日がきのうだと思ってて、おとといの時点で、「明日頑張れよ」って声をかけてきてくれた父。

(宮澤佐江)


5. 次への意気込みを伝える

最後はこの先どうなっていきたいのか、意気込みを大いに語ってください。賞をとったあなたが次に何を目指すのか、みんな注目しています。志の高さは、きっとメンバーへの刺激となるでしょう。

そして、それは「宣言したからにはやらなければ」と、この先の自分が頑張る原動力となります。

私はもう絶対に弱音を吐かないと決めました。

(指原莉乃)

私自身も新しい時代を受け継いでいけるような人になれるように、これからも前を向いてがんばっていきたいと思います。

もし来年もまた総選挙があるならば、私は1位を穫りたいです。

(渡辺麻友)



以上、5つのポイントを紹介しました。

ビジネスパーソンにとって、表彰を受けることは、昇給や昇進と同じくらい嬉しく、それまでの頑張りが報われる瞬間だと思います。自分らしく、等身大のスピーチで喜びを表現してください


(尾越まり恵)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.