• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

長谷川賢人  -   11:00 AM

今週のライフハック格言~「ディズニー&大槻ケンヂ」の言葉 #meigen

今週のライフハック格言~「ディズニー&大槻ケンヂ」の言葉 #meigen

kakugen.jpg


ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニーがこんな言葉を残しています。

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.

(追い続ける勇気があれば、すべての夢は実現できる)

まっすぐに信じ、追いかけ続けられるだけの「夢」や「好きなこと」、みなさんは持っていますか? なかなかそう思えるものがないのも現実ではないでしょうか。

「自分には特技もないし、何もできないのではないか?」と、何をしていいかわからない時、自信が持てない時にはどうしたらいいのか。そのヒントになる言葉を、ロックミュージシャンや作家など幅広い肩書きを持つ大槻ケンヂの著書に見つけました。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

 


「何かができない」って、逆に人生においてチャンスとなり得るものなんですね。「何かができない」というコンプレックスがあったからこそ「色々やってみる」という選択ができたわけですから。

大槻ケンヂ『サブカルで食う』にあった言葉です。大槻ケンヂ自身も「何かを表現したいけれど何ができるのかわからない」という幼少期からの体験があり、だからこそ様々な分野に挑戦し、たまたまロックミュージシャンというところに落ち着いた、と書いています。その後も「色々やってみる」を実践したからこそ、大槻ケンヂのマルチな活躍があるわけです。

夢をつかむために、まずは「やってみること」も大切です。初心者であることは貴重なチャンスなのだ、と過去の記事にもありました。「色々やってみた」中から「これだ!」と思うものに出会ったら、冒頭のウォルト・ディズニーの格言を思い出してみてください。さらに前へ進む力がわいてくるはずですよ。


(長谷川賢人)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.