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matonomatono  - ,  07:00 PM

効果を最大限に! 運動する前後にオススメの食事

効果を最大限に! 運動する前後にオススメの食事

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運動をできるだけ効果的にするには、前後に食べる物や運動中に飲む物を変えましょう。運動中に水を携帯して水分補給をしている人や、運動後のエネルギー補給には何がいいかを考えている人に役立つ情報が、雑誌「Eating Well」のサイトに載っていました。運動効果を最大限にでき、運動中にも満足できる食べ物・飲み物をご紹介します。

Photo by malouetteShutterstock).

 


まず最初に、運動の最中に水分補給をするなら水が一番いいでしょう。スポーツドリンクのようなものは、砂糖もカロリーも入っています。水だけでは味気ないという場合には、レモンやライムやキュウリを少し入れるといいです。普通の水よりも、少し味のある飲み物の方がいいという人は、たいてい運動中に水分を多く摂る傾向にあります。

運動の前には、高タンパク質で、食物繊維の豊富な玄米や全粒粉の炭水化物など低GIの食事(食後に血糖値が急上昇し難い食事)がオススメ。運動の後は、コップ1杯の牛乳(チョコレートミルクでもOK)が体の回復を助けます。バナナやピーナッツバターもいいです。基本的に、運動の後は炭水化物を摂ると効果的です。

以前にも、運動の前後に何を食べるべきかご紹介したことがありますが、今回は食事におけるタンパク質の重要性や、炭水化物は運動前よりも運動後の方がいいということを強く主張しています。ほかにも運動の前後にオススメの食べ物や飲み物があれば、ぜひコメント欄で教えてください。


The Best Fitness Foods: What to Eat Before, During, and After a Workout | Eating Well

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

 

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