• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,,,,  10:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(12年3月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(12年3月版)

120420hayakawatop5.jpg


いよいよ本格的な春がやってきましたね。先日、海外からのお客様二人を案内していたところ、

「あれは桜か?」
「違うぜ、あれはソメイヨシノって書いてある」(名前を書いたプレートがかかっていた)
「おーサクラとは違うがソメイヨシノもきれいだな」

という不思議な会話をしていました。みなさんこんばんは。編集委員の早川大地です。

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、なんだかいい季節になってきました。冬の間は寒いわ、スケジュールは厳しいわ、免停だわ...でなかなか自宅と仕事場以外には出向かなかった僕も、そろそろ出不精を直したいと思っているところです。

そんなわけで、気になる記事TOP5です(あんまり春とは関係ないですが)。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

 


ミュージシャン必見! iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法

音楽制作の現場でも、iPadはもはや手放せないくらいの大活躍です。シンセソフトで音を鳴らすのはもちろん、自炊した楽譜を見たり『AC-7』や『touchAble』というアプリをインストールして、シーケンサーフェーダーのリモコンとして使ったり。さらにライブでは、コンピューターを遠隔操作するVNCリモートデスクトップなどの機能を追加し、ステージ上のPCを袖から操作するといったユーティリティ的な使い方もしています。あ、でも一番使うのはやっぱりメトロノームとBPMカウンターかな。


周りがザワついているくらいの方がクリエイティブな仕事ははかどる!?

適度な環境音というのは、集中して作業するのになかなか悪くありませんよね。そのとき大事なのは「音の内容が、自分に関係のない情報であること」なのだそうです。話し声やざわつきにしても、自分の知らない誰かが、自分にとって関係のないことを話している...というのが重要なのだとか。たしかに職場の同僚がざわついているときは、内容が気になって仕事になりませんよね。


ブックマークレットを使ってSoundCloudからMP3を簡単ダウンロード!

最近は「SoundCloud」で作品を発表しているミュージシャンも増えてきました。ダウンロードや配布を許可している場合も多いので、そんな時にはこのブックマークレットが重宝しそう。しかし、SoundCloudってもともとは制作者同士で音源をやり取りすることを志向していたはずでしたが...すっかり一般化していて、なんだか不思議な気がします。でも、これこそが今の音楽シーンの傾向、「リスナーも、作り手も、みんなで一緒の土俵で楽しむ」を表しているのかもしれませんね。


スケジュールを「炎上」させないための時間管理術

なかなかこの技術が身につかず、ついつい炎上させがちなわたくし。やっぱり大事なのは「メール、チャット、Twitter、Facebookの新着チェックの間隔をなるべく大きくする」ですね...。SNSは控えめに、一日くらい丸々お休みの日があってもいいんじゃないでしょうか。でもライフハッカーはみなさん、ちゃんと毎日チェックしてくださいね!


さらば、紙のマニュアルよ! デジタルデータで製品マニュアルを管理する

これ、ずいぶん前から僕も同じことをやっていたので、チョイスしてみました。僕の場合は「Dropbox」に放り込んであります。たとえばビデオカメラなんか、出先で「あれ? 高画質モードはどのボタンだっけ?」みたいになることがよくあるので、そんなときにスマホでササっとマニュアルをチェックできるようにしておくと超便利です。オススメのライフハックですよ!



ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.