• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

rhyehrhyeh  - ,,,  11:00 PM

使われていない「ドライブベイ」を有効利用する5つの方法+α

使われていない「ドライブベイ」を有効利用する5つの方法+α

120417(1).jpg


パソコンのフロント部分にあるものが「DVDドライブ」だけという方へ。せっかくのスペースを使わないのは損です。

というわけで今回は、使われていないドライブベイの活用方法をお伝えいたします。

 


■便利なオプション

米Lifehackerでも以前紹介した自作のパソコンでも、既製品として購入したものでも、ほとんどのパソコンには5.25インチベイまたは3.5インチベイが搭載されています。利用されていないDVDドライブのスペースを活用するための便利なアクセサリーもたくさん販売されています。

その中からライフハッカーお気に入りの5つをご紹介いたします。


1. ファン制御装置・温度モニターとして

120417(2).jpg

これはデスクトップパソコンの音が気になる方にオススメです。

以前、うるさいパソコンのファンのスピードを調整する3つの方法でもお伝えしたように、パソコンに複数のファンが取り付けられている場合は、ソフトウェアだけではファンの調節ができません。ファンの回転音を和らげるためにはコントローラーが必要となります。

ほとんどの外付け用ファン制御装置は5.25インチドライブベイに対応しており、Scythe製のノブを4個だけ使用したシンプルなものや、スライド調節式の製品などが流通しており、中でも便利なのは、LCDスクリーン式の製品で、パソコンの画面温度の表示や管理を行うことができ、さらにそれに応じてファン速度を調節します。


2. 小物用の引き出しとして

120417(3).jpg

すでにデスクにたくさんの引き出しがあっても、フラッシュドライブやUSBケーブルなどの大切な小物をよく失くしてしまう...そんなあなたは、5.25インチベイをCOSMOS製の小物入れのように利用してみてはいかがでしょう?

この記事で取り上げられている他の方法に比べると豪華さは劣るかもしれませんが、かなり実用的であり、なによりベイを使わないままにしておくよりは明らかに賢い選択です。入れるモノが特にない場合、CDケースから取り出したCDや、説明用CDやその他のCDを一緒に入れて置けばよいでしょう。


3. SDカードリーダー・USB3.0

120417(4).jpg

ほとんどの新しいモデルのノートパソコンにはSDカードリーダが搭載されていますが、対してデスクトップパソコンには自作のもの以外はほとんど搭載されておらず、たくさんの写真を保存する方などに日頃から面倒くささを感じているかもしれません

そんな時は、安くてシンプルなSDカードリーダーや、もう少し予算に余裕があれば、この製品のように、オーディオ端子・ファン抑制スイッチ・USBポートが一体になったものをパソコン本体へ取り付けできます。

さらに、たくさんの製品がUSB3.0を採用しているため、もしパソコンにUSB3.0がない場合、まさに一石二鳥です。マザーボードにUSB3.0用のエクスパンションソケットさえあれば、この青いポートを手に入れて快適な環境でUSBを利用できるようになります。また、USB2.0向けのデバイスを継続して利用する場合にも、処理速度が向上します


4. エクストラ・ハードドライブ用ホットスワップ・ドライブベイ

120417(5).jpg

SilverStone製の「ホットスワップドライブベイ」や、Thermaltake製のこの商品は、フロント部分が開閉式になっているため、むき出しの状態のハードウェアを挿入し、パソコンと接続するだけで簡単に利用できます。

ドライブをコピーしなければなりませんが、このホットスワップベイがあればハードドライブを中に差し込むだけで利用でき、わざわざパソコン本体を分解して新しいハードドライブに接続するという面倒な作業が省けます。また別のパソコンが作動しなくなった場合でも、正常なパソコンでこれを利用すれば故障しているパソコンのハードドライブを修理でき、さらに外付けのハードドライブ利用時のよう画面表示され、すぐに使用できます。

パソコン内部をかき回したりハードドライブから移行した情報を探し回る必要もありません。誰しも必要とは限りませんが、もし過去3ヶ月以内にハードドライブ関連の理由でパソコン本体をこじ開けなければならなかった人には必需品となるかもしれません。


5. 音量調節ノブ・リモコンセンサー

120417(6).jpg

ホームシアター専用パソコンを持っていない方でも、デスクトップパソコンに取り付けできるマルチメディアステーションのようなものがあれば、それに近い機能を利用できます。

音楽や映画の音量調節ができるのはもちろんのこと、リモコンでの操作も可能なので、オフィスでくつろぎながらテレビを見たり、別の部屋で音楽を聴いたりする機会などが多く、面倒なキーボード操作から解放されたい方には最高のアップグレード方法ではないでしょうか。

もちろん、今回紹介した方法以外のドライブベイの活用方法もあり、パソコンが十分に冷却できない場合に最適なハードドライブファンや、さらにハードドライブを追加したいときに利用するアダプターブラケットの取り付けなども魅力的です。

インターネット掲示板に「うるさいドライブを輪ゴムと一緒に5.25ベイに取り付けたら、音が気にならなくなった」という内容が投稿されています(かなり賢い方法ですが、輪ゴムが切れるかも)。

ほかの活用方法も調べたい方は、Neweggのようなサイトを検索してみたり、便利なサイトFrozenCPUなどを参考にしてみてください。空っぽのドライブベイを便利なものに変えられる、手ごろで便利な方法はたくさんあります。


■おまけのアイデア

今回の内容について筆者が調べていた際、ただ単に空いているスペースを埋めるためだけに製造されたような危険なものやおかしなものを発見しました。どうしてもこれらを紹介せずにいられなかったので、笑いたい気分の方は以下もあわせてご覧ください。

うれしいことに、すべての製品が売り切れとなっています(ただのジョークかもしれませんけど)。万が一この製品が役立ちそうだと思ったとしても、結果的には別のもう少しマシなものを利用することになりそうですが...。


カップホルダー+ライター

120417(7).jpg

だれがこれを便利だと思うのかはわかりませんが、どうやら昔はカップホルダー専用だけに止まらず、ライターまで付いた5.25インチベイが購入できたようです
この商品、なんと全商品がまさかの5.95ドル均一

またしてもありがたいことに生産中止されたようです。ばかばかしくて危険な便利さに誘惑されることもないでしょう。


小さなセカンドモニター

120417(8).jpg

こちらはそこまで馬鹿げていない製品です。それどころかなんだか少しカッコいいような気もしますが、でもやっぱり笑わずにはいられません。

Thermaltakeは以前、パソコン画面取付用7インチLCDスクリーンを製造していました。BitTorrentダウンロードの進行具合を別モニターで見たり、小さな別ウインド専用にしたりと持っていれば便利な気はします。

しかし7インチです。そこまでのスペースを一般的なモニター上に確保できないと思います。しかも100ドルと割高なので、それならば普通サイズのセカンドモニターを購入したほうが賢明だと言えるでしょう

とはいえ、このアイデアが気になる方には掲示板サイトにモバイルPSOneから使用できるDIYバージョンのスクリーンが掲載されていますので、このハウツーをあわせてご覧いただくとよいかもしれません。

根気のいる作業のようですが、DIYにしてはなかなかの出来。ただ、よっぽどスペースに困っている場合を除いては、やはりどうしても一般のセカンドモニターを買うほうが合理的だと思ってしまいます


トースター(もしくは簡易オーブン)

120417(9).jpg

最後にご紹介するのは、明らかに一番ふざけているアップグレード方法です。

それがこの5.25ドライブベイ用トースターで、横向きポップアップ式仕様。焼き時間も温度も調節できないソフトウェアが付属。筆者は疑念を抱えていましたが、これは単なるCrazyPC.comでのエイプリルフール・ジョークだっと気がつきました(4月1日からずいぶん経ちましたけど)。

トーストの味に関しては言うまでもありませんが、こんなものが実際に存在していれば手っ取り早くパソコン内部を破壊する方法ナンバーワン間違いなしですね

「ThinkGeek」が、これに類似した5.25インチ簡易オーブンをトーストはスイーツだという方のために販売しています。

というわけで、もしあなたのドライブベイが空っぽで少し物足りない時に、そのスペースを有効活用できる方法を紹介させて頂きました。すでにドライブベイをフル活用されている方には、オプティカルドライブのすぐ下でトーストができる様子を想像するお手伝いができたと思います。

そのほかの便利な(もしくはふざけた)ドライブベイの活用方法をご存知でしたら、以下のコメント欄に記入して教えてください。


Whitson Gordon(原文/訳:Rhyeh)

 

  • ,, - By ライフハッカー編集部LIKE

    なぜスマホのバッテリーは1日ともたないのか?

    Sponsored

    なぜスマホのバッテリーは1日ともたないのか?

    なぜスマホのバッテリーは1日ともたないのか?

    お財布は忘れてもスマートフォンだけは忘れない。そんな気持ちになるほどスマホは肌身離さず持ち歩くアイテム、かつ、もっとも手近なコンピューターです。メールの確認はもちろん、ウェブで調べもの、SNSのチェックや投稿と、ひんぱんに使うことから、1日のどこかでバッテリーを充電しているのではないでしょうか? 常に手元にあって、いつでもどこでもすぐ使えることがスマホの魅力ですから、最低でも1日はバッテリーが持  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.