• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,,  05:00 PM

アイデアを現実にするためのガイドライン~「共有する」ことが一番の近道!?

アイデアを現実にするためのガイドライン~「共有する」ことが一番の近道!?

120412howtogiveyourmillion.jpg


私たちは日頃からアイデアを必死に守ろうとしています。特許、商標、著作権が存在するのもそのためです。しかし、守るばかりでアイデアを利用し実際に何かを実現しようと行動している人は少ないでしょう。そこで今回は、あなたのアイデアを有効利用できる人へ売り込む方法をお伝えします

 


Ze Frank氏のビデオ(英文)によると、アイデアは「いつかはこれが〇〇になるかもしれない」という想いだけに留まり、そのままになりがちなのだそうです

もしかするとそのアイデアは、Chromeの機能のように簡単で新しい電化製品のように生活を便利にするものかもしれません。素晴らしいアイデアを独り占めしようとするのではなく、そのアイデアを世界に羽ばたかせることで、誰かが有効利用できるようになるかもしれないのです

Eric Von Hipple氏は自身の研究の中で、「イノベーションは、(もうけを得るためでなく)純粋に商品の改良・改善を求めるユーザーの声から起きることが多い」と述べています。

しかし、どれほど素晴らしいアイデアを提案しても、特許の取得に必要な費用と手間に見合うと判断されることはまれです。あなたのアイデアが世に受け入られるためには、相応の準備が必要となります

それでは以下、その具体的な方法を学んでいきましょう。


■アイデアを売り込む、ということについてのガイドライン

120412howtogiveyourmillion2.jpg

例えばFirefoxの新しいアドオンや新しい家電製品、あるいは何かの物語など、アイデアを考えることはそれほど困難ではありません。しかし現実化するとなると、たった一人では困難が伴います。

そこで、あなたのアイデアを現実のものにできる誰かへ譲渡する方法を知っておく必要があります。具体的には以下の通りです。

エレベーターピッチ

エレベーターピッチとは、アイデア考案者が可能性のある投資家へ「エレベーターに乗っている間ほどの短時間でアイデアを売り込む方法」のことです。今やマサチューセッツ工科大学でコンテストが開催されるほど有名なアプローチです。

具体的には、簡潔・丁寧にあなたのアイデアを60秒以内で伝えます。またインターネットなどに文章で売り込む際は、同様に1分以内に読める簡潔な内容を掲載します。


書類を渡す

ソフトウェアに関するアイデアだろうと物理的なアイデアだろうと、売り込む相手に「あなたのアイデア=まだ存在しないサービス」がどのようなものなのかを理解してもらう必要があります。

しかも要望だけではなく、ゴールを可視化できる内容でなければなりません。さらに売り込み相手が書類作成を好まないソフトウェア開発者であれば、説明書の有無は特に重要視されます。


礼儀正しく

以前も触れたように、ネチケットを携えたユーザーは得をします。それと同様、アイデアの売り込みにも礼儀正しさは非常に重要です。これから様々な売り込み方法が登場しますが、その中で一番効果的な方法はインターネット掲示板です。

掲示板はコミュニティ意識を基盤としています。その特性を理解した上で、丁重な姿勢で提案をすることが望ましいでしょう。


アイデアはあなたのものではなくなる

個人のアイデアを公の場に出すことにおいての最大の課題は、権利や所有の問題です。利益を求めずにアイデアを手放した場合、そのアイデアはもうあなたのものではなく、そのコミュニティの所有物になるということを忘れてはいけません。


これらすべてに共通するポイントは、発言は手短に、そして提供したアイデアを再び自分のものにしようとしないということです

では実際に、アイデアを持ち込める場所を見てみましょう。


■掲示板やオンラインコミュニティへ積極的に参加する

120412howtogiveyourmillion3.jpg

掲示板は、アイデアを捨てる場所にも協力者を探す場所にもなります。すべての製品の掲示板へ投稿することは不可能ですが、その中のいくつか(特にオープンソースソフトウエア向けのもの)は、開発者側から比較的高めの需要があるでしょう。

主なサイトは以下の通りです。

XDA Developers Forums

Android/Windows Phone関連アイデア向けのサイトです。


「Instructables」のWantedセクション

Instrutablesは大規模のコミュニティで、企画をリクエストできる場所があります。


Macworld Forums

開発者とコミュニティからのコメントは、MacやiOSアプリの製作方法を学びたい方に最適です。


Gamestorm

テレビゲームをしたことがある方なら、すでにこのサイト向けのアイデアを持っている人がいるかもしれません。投稿するアイデアには画像も添付することができ、分かりやすく可視化されます。


deviantART

「deviantART」はアーティスト向けのサイトです。また、アート系の企画に対しアイデアを売り込む良い場所でもあります。


たいていのモノには、それに関する掲示板やコミュニティが存在します。一番良い場所を探すのはなかなか難しいかもしれません。しかし頭の中を駆け巡るアイデアの「その後」を見届けるには、上記の方法が最も適しているでしょう。

アイデアがウェブアプリの現行するサービスや機能に関連する場合は、その製品の掲示板に行きましょう。ほぼすべてのウェブアプリの掲示板内には、製品への要望を受け付けるセクションがあります


■ベータ版製品を利用してフィードバックをする

120412howtogiveyourmillion4.jpg

ほとんどのデバイスやソフトウエアのプラットフォームにベータプログラムが存在します。公開ベータとプライベートベータを開発中に利用する主な例が、テレビゲーム及びウェブアプリです。

ベータ版を利用すると、その製品の改良の為に開発者へ意見を述べることができます。新しい何かを創造するという方法ではありませんが、日ごろから愛用している製品の開発者が、改良や開発のために、あなたの意見を求めているのです

主な企業は、新機能のテスト用にベータ版を公開しています(「Spotify」、「Dropbox」)。Dropboxのテスト用コードについてフィードバックすると、メモリの増設をすることができます。

もし特定の機能に対するアイデアを持っている場合は、掲示板のAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)セクションが、最も開発者への売り込みに適しています。


■「クレーム」を効果的に利用する

120412howtogiveyourmillion5.jpg

「クレーム」というと一見ネガティブなものに思えますが、実は企業へアイデアを届けるための一番良い方法です。

送られてくるアイデアに関する法律問題や著作権をめぐるトラブル回避のため、大半の企業は社外からのアイデアを受け付けません。事実、ウェブサイト上でもそのような趣旨の内容が公表されています(AppleNintendoMicrosoftなどを参照)。

そんな時は、クレームという形に変えることにより、あなたのアイデアを企業へと届けることができるのです

メールを送る際には、以下の事柄に注意しましょう。

  • できるだけ短文にする
  • 具体的な解決方法を強調する
  • あなたのアイデアを実現するための詳細方法を表現する

これで必ずしも、あなたのアイデアがその企業に反映されるとは限りませんが、社外からの意見を受け入れない企業へアイデアを届ける方法としては最善の方法です。

とはいえ、すべての企業が著作権に過剰な反応をしているわけではなく、GEのように世間からのアイデアすべてに目を通すためのチームや、アイデアを受け入れるためのセクションを設けている企業も多数存在しています。あなたのアイデアに誰かが目を通し、そのアイデアを採用する価値があるかが検討されるのです

Photo by crimsong19.


■ソーシャルネットワークに投稿する

もっとも簡単にあなたのアイデアを世間へ広める方法は、ソーシャルネットワークです。筆者は「Braid」というゲームを開発したAdam Atomic氏に「インターネット上に存在するユーザーのアイデアをゲーム開発に利用する可能性はあるのか」と尋ねました。氏によると「新しいアイデアのほとんどは構想段階ではなく、開発途中に生まれる」とのことですが、「開発者以外からのアイデアを利用する可能性がないとは言い切れない」とも。

またAtomic氏は、「たとえば、誰かが『スーパーマリオに巻き戻し機能があったらどうなるだろう』とツイートしても、そのアイデアは埋もれてしまうだろう。しかしBraidはその機能を大きな『ウリ』にしている。こうしたアイデアを追っていたからこそだ」とも語っています。

もちろん、そうやってBraidが作られたのではありませんが、アイデアへ注目する態度としては同じです。アイデアを友達や、フォロワーのページへ投稿して、世間へ広めましょう。誰かの目にとまるかもしれません。Twitterで「someone should create」と検索すると同様の方法が参照できます


様々なクリエイティブ職に就く人たちにこの記事についての感想を聞いたところ、「今のところ『これさえあればいい』というidea drop-off hub(アイデアを世間に公表する場所)は存在しない」という結論に達しました。

したがって、もしあなたがそんな場所を作ることができれば、そこに集まるアイデアはすべてあなたのものになるのです(参考になるサイトとして「Half Bakery」、「OpenInvo」、「Startup Weekend」が挙げられました)。


さて、「アイデアを世に出す」ということについて、あなたはどう考えますか?


Thorin Klosowski(原文/訳:Rhyeh)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.