• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,,,,,,  11:00 AM

ノマドタイプ別モバイル選択術~「ライトノマド」と「ヘビーノマド」篇

Sponsored

ノマドタイプ別モバイル選択術~「ライトノマド」と「ヘビーノマド」篇

120412_kitaguchi_emobile_01.jpg


ノマドワーキングが身近な存在になるにつれ、そのスタイルも多様化しています。「普段はオフィスにいるけど、ときどき外のカフェでも仕事をする」くらいの「ライトノマド」な方もいれば、1日中外を飛び回る「ヘビーノマド」な方もいらっしゃるでしょう。

皆さん自分のスタイルに合わせたツール選びをしていると思いますが、中でもモバイルルーターの選択はランニングコストに直結する部分だけに気になるところ。ということで今回は「ノマドタイプ別モバイル選択術」と題して、「ライト」な方と「ヘビー」な方にオススメの製品を紹介します。

 


120412_kitaguchi_emobile_02.jpg


外で急に仕事をしなければならなくなったときに限ってWi-Fiのあるカフェなどが見つからないことありますよね。そんなとき、モバイルルーターがあればなぁと思うのですが、ライトノマドな方にとっては「たいして使わない月があったら基本使用料や定額の月額料金がもったいない」というのが気持ちのハードルになって、結局持たずじまいのパターンも多いのではないかと思います。

実は筆者も以前はそのクチだったのですが、「これならいろいろ気にせず使えそうだ」と思ったのがイー・モバイルでアウトレット販売されているPocket Wi-Fi(D25HW)です。

これ、10,000円分の通信料がチャージされたプリペイド機なんです。しかも、アウトレットということで購入代金10,000円。つまりハードの値段は実質ゼロ円ということになります。

これなら使いたいときだけ気軽に使えるし、うっかり使いすぎても10,000円を超えることもありません。さらに使いたければ新たにチャージすればOK。もちろん、メールの送受信やブラウジングなど、普通にネットするくらいならば速さも問題なしです。

「Wi-Fiカフェが見つからない!」というときのために、試しに1台持っておいてもいいかなという気にさせられますね。


120412_kitaguchi_emobile_06.jpg


120412_kitaguchi_emobile_03.jpg


一方「1日中外でネットする」「家でも外でも使いたい」「回線スピードも妥協したくない」というヘビーノマドな方にはPocket Wi-Fi LTE(GL01P)をチェックしてほしいですね。

LTE(Long Term Evolution)技術を使った次世代通信サービスで、とにかく速い。下り最大通信速度75Mbps、上り最大通信速度も25Mbpsなので、大容量ファイルの受信だけでなく送信にも威力を発揮してくれます。

実際どのくらい速いのか。現在EMOBILE LTEエリアとなっているお台場で実測してきました。


120412_kitaguchi_emobile_04.jpg


下り29Mbps、アベレージでも19Mbps出ています。ウワサに違わぬ速さですね。firestorageへのアップロード実験もやってみたところ、22MBのPDFで約11秒157MBの動画で約66秒でした。これだけ出るなら外も家もこれ1台でOKな気がしますね。

もちろん、使用環境によって速さに差は出てくると思いますが、2012年6月には下り最大75MbpsのEMOBILE LTEエリアが東名阪主要都市で人口カバー率99%に達する予定(2012年2月時点で下り42MbpsのG4エリアは全国人口カバー率93%)とくれば期待せざるを得ません。
※人口カバー率:市町村の役場が所在する地点における通信が可能か否かを基に算出。


120412_kitaguchi_emobile_05.jpg


仕事をしたいときに、いつでもどこでも仕事ができること。ノマドワークって、仕事のリズムが大事なんだと思います。

「速さはさておき、コストを抑えて料金体系も気にせず使いたいときに使えればOK!」というライトな方も、「思い立ったらそこが仕事場。すぐにモバイルでベストな環境をくれ!」というヘビーな方も、良い相棒となるモバイルルーターとともにリズミカルな仕事環境を構築してください。

※今、このページからEMOBILE LTEにお申込をいただくと先着50名様に『500円分の特製QUOカード』をプレゼント! お申込はお早めに!



(北口大介)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.